1から作るラザニアさん。とミートソース | 絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描き戸田の宇宙そらの日々

絵描いたり、料理したり、3児の父親しております

最近は専ら男性目線での育児や子供に関して書いております

こんばんわ。先日パスタマシーンを導入したので嫁さんリクエストもありラザニアを作ってみました。
まずはミートソースからです。大体8人前くらい
{25C08B95-A2DE-4B79-8A5E-2AB44B171362}
基本となるソフリットなる物を作ります。細かく刻んだ野菜をよく炒めた物でダシとなります。
玉ねぎ1.5玉セロリ半分人参1本。
{8C429DB3-2F86-47CE-B057-813CBF246D84}
これをオリーブオイルで炒めていきます。あともうちょいくらい。
{9BBD5DCC-48D4-4BE4-804F-8B83A33AD96A}
同時に肉を炒めるというより焼き付けていきます。あまりいじらずハンバーグを焼くように、塊のまんまで。合挽き肉700gくらい。塩胡椒のみ
{AC11C4D2-6920-4B84-A978-4488F29313D5}
んでドバッとソフリットいれたら混ぜずに赤ワイン300CCいれて煮詰めます。水気がなくなるくらいまで。テフロン加工なら強火で。
{7F4347A6-7D9F-4D70-8EBF-98699308B833}
あとはホールトマト2缶いれて潰すように混ぜて煮込みます。家庭用なら中火くらいで良いと思います。たまに底をこそげ取るように混ぜます。
1時間くらい煮込んでトロミついたら完成。冷ますと味が馴染むのでそのまま使うより少し寝かせるとより良いです。
{CA26EFA1-AA5D-4634-977D-AA2D4E30FB74}
あとは娘と一緒に作ったラザニア生地とベシャメルソース、ミートソース、パルミジャーノを重ねて焼くのみ!
{8D9BFB2C-2E72-4578-AC5D-1893A4F81B81}
オーブン180度で30分くらい。
{244ACB94-ED17-4834-945B-9314E31F007A}
出来上がり!
ミートソースは冷蔵でも結構持ちますし冷凍ならかなり持ちます。
{BEC725D8-0878-467F-8551-BAE55FEC2160}
あとはスズキが売っていたので胡椒、パルミジャーノ、オリーブオイル、塩でカルパッチョ風に。
白身の魚ならなんでも美味しいです。





今回結構時間かかりましたが美味しくできました。

最後までありがとうございます。こちらも宜しくです。