こんにちは。
毎朝の電車通勤。
早めに出てもやはり混んでいます。
わたし、気づいてしまったのです。
1日の始まりに発する言葉が
下車する時の「すみません」ということを。
なんて残念な生活なんだと
ストレスを感じました。
できるだけストレスを感じないように
日々自分の気持ちをコントロールしたり
嫌なことはしない環境を選択していました。
好きなことだけをしてストレスを無くそう!
と意気込んでいたこともありましたが
わたしは自分に甘いので、ダラダラ過ごしてしまう結果になってしまいました。
ストレスを無くすために
自分を甘やかすではなく
ストレスを減らすためにベースを作る。
「習慣化」した毎日を心がけたら
心身ともに健康的になってきました。
例えば休みの日でも6時に起きる。
月曜日は早めの退勤。
火曜日は映画を1本みる。
水曜日は身体を動かす。
木曜日はラジオを聴く。
金曜日は身体をリフレッシュする。
土曜日は自分を高める。
日曜日は身体を動かす。
前後することもありますが、こんな具合に。
もちろんこれに日々の勉強もプラス。
これが今ゆるりとOLをしているわたしにとっていいリズムを作ってくれるベース。
さて、1日の始まりがすみませんから始まる問題ですが。
最近お花を飾っていないことに気づきました。
一人暮らしのわたしにとって
生きものがいるいないは大きく違います。
今日はお花を買って帰ろう。
観葉植物をみにいこう。
では、また。
