このブログのテーマ | 休んでる?

休んでる?

うつ病患者の私が、「休む」とは何かを考えていきます

 はじめましてbossと申します。

私はかれこれ3年ほどうつ病を患っています。1度寛解し、現在再発中です。

 

よくうつ病の治療について、次のようなことが言われますよね。

 

服薬」と「休息」が大切

 

 この二つがうつ病治療の二本柱というのは、あらゆる本やネット情報でも目にすることです。「服薬」とは、医師から処方された薬を服用すること。では、「休息」ってなんでしょうか?いやいや、休息って休むことでしょうと思われますよね?では、「休む」って何をどうやって休むのでしょうか。実は「休息(休む)」という表現はとても抽象的で、人によって受け取り方が異なると思うのです。

 例えば、仕事を休むことが休むということだという人がいるかもしれません。では仕事ってなんでしょうか?いわゆるお金を稼ぐためのあの仕事ですか?家事も子育ても仕事ですよね?もっと言えば趣味だって、遊びだってエネルギーを使うことは仕事と言えるかもしれません。だって疲れますから(うつ病になると、これが良くわかります。)。特にうつ病の患者にとってエネルギーの消費をなるべく抑えること、あるいは回復させることが休むことと言えるかもしれません。

 「それじゃあ、どうすれば休むことができるんだろうね」というのがこのブログの大きなテーマになります。私も3年うつ病を患っており治療中ですので、その中で気づいたことを中心に記事にしていくのですが、記事をご覧になった方々からもご意見やアイデアをいただけたら幸いです。

 

それでは、次回より「休む」ことについて考えていきましょう。

 

今日の一曲

アーティスト:John Coltrane

アルバム:Ballads(Deluxe Edition)

曲名:Say It

 

このブログに関するお断り:

 現在、うつ病治療中のため更新は不定期となります。また病状により誤字脱字が多くなることがあり、ご覧の皆様にはご不便をおかけしますが、ご了承くださいませ。