娘の国語の話。

 

数か月前までの娘の国語の成績は、目も当てられない状態でした。

 

算数は問題をやればやるほど、わからないことが、「こういうことか!!」

と、やり方と自信がついてきているのが目に見えて分かります。

あとは計算問題のイージーミスをいかになくすか。

 

ただ、国語の成績の上げ方についてはてんでわかりませんでした。

色々な動画を見たり、amazonで本を漁ったりしてみましたが、なかなかしっくりくるものがなく、、、。

生まれ持ったセンスだけのことかなとか、本を今まであんまり読んでなかったからかなとか

そう思って諦めかけていました。

 

が、ようやく娘にはまる国語の成績の上げ方を見つけました。

他の子にも当てはまるかどうかはわかりませんが。

それに使った教材をのっけときます。

 

amazonでいきついた先は

ずばり!!

 

サイパー 国語読解シリーズ

その中でも

「指示語の特訓 上」(今から下にすすんでいきます。)

「要約の特訓 上」(これも上がすんだら下に進む予定です。)

これらで文章の構成の理解が訓練されてきていると思います。

 

そして、

5分シリーズ

「朝5分ドリル 文章読解」

「朝5分ドリル むずかしい言葉」(語彙力向上に。)

「陰山秀男監修 5分間読解ドリル」

まずは短い文章とそれに対する設問で問題の形式と着目箇所を訓練していきます。

 

そして、それと並行して、少し長めの文章問題集

「30日で完成!基本トレーニング 読解力」

少しずつ長い文章への苦手意識をなくしていきます。

まだまだ入試レベルの長い文章には到底及びませんが、これで自信をつけて長い文章問題もゆくゆくはしていきたいと思っています。

 

毎日1枚ずつ、本当にどれも1ページを5分かからない時間(ものによっては1~3分あれば)で済ませられるし、

始めて1か月ほどですが、みるみる理解力が向上しているのがわかります。

そして、国語をあれほどやりたくなかった娘の表情にも、うれしい変化が。

簡単な問題で正答率も高いです。というか100%に近いです。

段階を踏んでやっていくので、あまりつまづきません。自信がつきます。

 

まだまだ発展途上段階なので、見込みでしかありませんが、親として手ごたえを感じています。

 

論理エンジンやふくしま式シリーズはやりましたが、手ごたえを感じられなかった娘に

ようやく合う教材を見つけたので、ここに記録として書き残しておきます。

数年後の次女のために。