お休みに | 31歳リウマチになりました。

31歳リウマチになりました。

関節リウマチと診断されてからのブログです。

デスクワークの仕事ですが、仕事をした翌日は指が腫れ疲れも大きくて連続勤務ができてません。

毎晩、明日は大丈夫かなと眠るのはストレスでした。


薬が効いてくるまで少し時間もかかることもあり

医師、職場に相談して二週間仕事を休む事に。

職場には迷惑かけてしまうけど、来るかどうかヤキモキさせてしまうよりはいいのかなと。



病院受診の時にカフェで休憩してたら隣にいた親子の会話が印象的でした。

80代くらいのおばあちゃんと、60代くらいの娘さん。


たぶんおばあちゃんの病気に付き添いに娘さんが付いてきたって様子でした。

おばあちゃんが「迷惑かけたくないのに、ごめん」と泣き出してしまって

娘さんが「誰にも迷惑かけないで生きることは無理だから。思い上がりだよ、お互い様なの!」と。


職場や家族に対して、迷惑かけてしまうと思ってた私に、娘さんの言葉が沁みました。

まずは身体を休ませます。