●商売、ビジネスしながら周りを幸せにしていく方法 | 好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!

●商売、ビジネスしながら周りを幸せにしていく方法

都です。
無事に初七日も終わり通常の仕事に戻れます(^^♪

さて!!

先日大分にいる時に
何か暖かい物をとタンスをごそごそしていたら懐かしいものが出てきました\(◎o◎)/!
それがコレ↓↓
$好きなことで起業(ビジネス)って出来るの???はい、簡単です、あなたにも出来ますよ!!-未設定

ボクの飲食店時代の「スタッフTシャツ」です(笑)
みんながこのTシャツを着て、朝礼ではみんなで読み上げてました^^;

うまいものたのしいことを追求しお客様に笑顔に幸せになっていただく!!
それが当店の想いでした。

その想いをボクだけでなくスタッフみんなと共有する。

そうするとみんなが「お客様に笑顔に幸せになって頂く」為には自分が何をしなければならないか?
を考えるようになる。

もちろんボクも率先して考える、自分で実践する。

お客様に笑顔に幸せになって頂く為には?ウチのお店は何が出来る?

それをいつもいつも考えるようになる。

そうすると具体的に自分が何をやらなければならないか明確になる。
例えば・・・
・美味しいものを次々に作ろう
・楽しいフレンドリーな接客をしなければ
・笑顔で居てくれる為に出来るだけ楽しい空間を作ろう
・幸せになっていただく為にお誕生日にはお手紙を出そう?
・もっとお客様と仲良くなれば笑顔を引き出せるのでは?


なんてことを自分で考えるようになる。
細かくアイデアを出してもらう。

具体的にやれることをやってみる。
それをみんなで共有する。

それが楽しいポイントカードの方法だったり
コチラで詳しく書いています⇒ 「噂のアレ」入荷しました!!追加で今日入荷です。
チラシだったり、ニュースレターだったり、広告だったり
そして1番大事な接客だったり
もちろん清潔さを保つ為の清掃だったり、トイレ掃除だったり・・・
具体的の落とし込んでいきます。

お客様に笑顔に幸せになって頂く為には?ウチのお店は何が出来る?

これが出来ているから「お店の軸」が出来ている状態です。
全部「やり方」が軸を中心に動くからお客様の心に届きやすくなる。

そうなると何が起こるか?
何度も何度も来店していただく事が出来る。
お友達を連れて行きたくなる。
なんか人に話したくなる。

自分のお店はどうありたいのか?
どんなことをお客様に伝えたいのか?

その空間を作る為には?どうする?
それを伝えるためにはどうする?
を考えていく。

それがお店作りの基本だと想います。
店舗で絶対にやっておかなければならないことです。

先日のこの記事の答えはそこなのです(^^♪
⇒ 店舗の商売で絶対に必要なことを教えます

そこをすっとばかしてチラシやニュースレターをやっても意味が無い。
お客様には伝わらないのです。

一時的にノウハウやマーケテイングでお客数や売上げも増やすことは出来ます。
ボクもそんなことはいくらでも教えることは出来ます。
でも、そうじゃない。
そんなことを教えても意味が無い。

自分は何を伝えたいのか?その想いが無ければ長続きしません。

どうあってほしいのです、こうあってほしいのです。という想い。
コンセプトと言うべきか使命と言うべきか。
「あり方」と言うべきか。


これは「やり方」ではないですよーというボクが伝えてきていることですよね?
「あり方」の前に「やり方」がきても絶対にうまくいかない。

商売ってうまくできています(笑)
本質はそこなのですから(^^♪

さて、ボクは未だにそうですよ(笑)

商売やって飯を食えるようになってほしい。
飯を食うだけでなくステーキまで食べようよ。
そして、周りの人を幸せにしようぜい!!


その為にボクが何が出来るのか?
をいつもいつもいつも考えています(^^♪

そして、密かに
「光り輝くスーパーサイヤ商売人プロジェクト」も考えています(笑)

ただ、商売やるだけでなく商売で周りの人を幸せにする。
自分が輝いて人を寄せる。
もちろん本質を貫いた商売です。自分だけ稼げばいいなんて違います。
みんなが幸せになる世界です。

こんな世界が広がっていけばみんなが幸せになれるのではないか・・・・
みんなが商売の楽しさを知っていけるのではないか・・・
なんて妄想しています(爆)

ああ、話がそれました^^;

さて、あなたはお客様にどうなって欲しい?????
どうあってほしい???


これは店舗があろうとなかろうと同じことですよ。

もし、そこがつかめないならコチラへどうぞ!!


合わせてこちらもお読みくださいね(^^♪
商売繁盛させるための秘訣が詰まっています!!
商売繁盛記~ヤーハタ老人の厳しい教え~