昨日から咳が出て喉が痛いって言ってたSさん。

てっきり旅行行く前に私がひいてた風邪が感染ったと思っててすぐ治るよなんて帰り話をしてたんだけど、夕方帰ってきてすぐに病院に行ったら、、、



まさかのコロナ感染。


こうなると私ももしかしたらアレはコロナだった可能性もなきにしもあらず。ただ行く前に検査したら陰性だったからなぁーーー


なんか最近またコロナが猛威をふるってるらしいのでSさんもどっかでうつされたのか?














おはようございます😃


今回の石垣島は15年前に慰安旅行で行った石垣島と色々全然違ってた。


何が一番違うって15年前ってまだiPhoneがなかった。

なので何をするにしても情報が少なかったからほぼ手探りだった。





今回泊まったホテルはせんせーに紹介してもらったんだけど部屋から直接プールに行けるので今日も走ってきてカラダが暑くて仕方ないからドボン。




良い◎

こんな感じのレイアウト。



部屋に乾燥機のついた洗濯機がついてたのでベタベタに濡れたランニングウェアもすぐに洗えて超絶便利。



それとこのホテル朝食も美味しかった。



この温野菜美味しい。





最近オープンになったばかりだったからか、あんがい空いてた。



街の中心から5キロ。

せんせーご紹介ありがとうございました♪

一人2泊3万だから、慰安旅行で使える価格帯だけど今後どんどん値段が上がりそう。





話がホテルになっちゃったけど今日のジョグはこんな感じ。

平均ペースがキロ6分と思えないほどキツい。

やはり夏は全く走れないことがよくわかった。


とにかく石垣島は気温も高いんだけど湿気が凄い。

昨日のジョグで完全にシューズが水没してしまったので、今日は水没しないようにシャツが吸収できなくなってきたら脱いで絞る作戦。

最終的には1キロ毎に脱いで絞ってた、そのくらい汗がでる。おかげでシューズは水没しなかったけど帰ってきてから内臓が攣りまくった。

水を持って走りに出かければよかった。








時間があるから食事のことも書いておこう。


私今までに沖縄には何度も旅行に来てるんだけど沖縄の料理ってそこまでおおおっ!美味しいって思ったことがなく普通って感じだった。


今回は今までと違って自分でネットで調べて事前にきちんと予約しておいた。

最初に答え書いておくけど石垣島美味しい(わりとマジで)




初日の夜に食べた焼肉も一昨日も書いたけど石垣牛の焼き肉美味しかった。

Googleマップ上の評価も星4.4そりゃ美味しいわ。







昨晩は島料理を食べに行ってきた。







もずくの天ぷら




八重山そばの茶碗蒸し


大豆の汁(呉汁)


ぐるくんおにぎり🍙




全部美味しい(わりとマジで)

呉汁なんて絶品。


予約必須の人気店なのも納得。

お値段もお値打ちで二人で6000円くらい。



Googleマップ上の評価も星4.5って、もうほぼ満点。







忘れてた昨日のお昼はハンバーガー。







竹富島から帰ってくるフェリーの中で調べて港のすく近くのハンバーガー屋。


Googleマップ上の評価も星4.6ってまずいわけがない。

そりゃぁ美味しい😋







やっばりこれだけ情報社会になってるから今回の石垣島での食事はハズレなし。全部美味しかった。

事前に名古屋から予約していったのも大正解。


その中でも一番よかったのは昨晩の島料理やふぁやふぁはオススメ。










15年前にも慰安旅行で石垣島きてるんだけど何を食べたんだろう?そんなレベルだからね。

あの時は確か民謡居酒屋うさぎ屋に行って島唄をみんなで歌ったのは楽しかったのでよく覚えてる。

しかしネットが社会をダメにしてるって日頃思ってる派だけど、旅行に関してはネット様々!

ネットのおかけで旅行の全ての質が上がる。





石垣島視察旅行(笑)おしまい。
















追伸

ちなみに旅費はこんな感じ。


1人あたり

飛行機 6万

ホテル 3万

レンタカー 7500

フェリーと水牛車 4000


約10万円