月曜日はふくい桜マラソンのレースレポを書かなきゃって思いヤミレンをサボり休足。

昨日は野球観戦でバナナランをサボり休足。

そして今日は名古屋は大雨☂️で当然休足。

※雨の日は走ってはいけないという家訓(笑)



まさかの3日もさぼると罪悪感があるので、とっととこのレポをやっつけよう。









おはようございます😃



それでは続き

今回のふくい桜マラソンは普段一緒に練習してる大高緑地パークランのメンバーが沢山参加。



スタート時の整列ですらこんな感じ。


せんせーがペーサーをやってくれるとはいえ走ってて知ってるランナーが沢山いるのは心強い。



今回のシューズはテンポネクスト。


ただこのテンポネクストと厚手の靴下が相性が悪いみたいで30キロ過ぎたくらいから両足の裏が靴ずれができてずっと痛かった。





忘れてたけどフルマラソンに厚手の靴下履くとこうなるんだった😢

やはりフルマラソンは薄手の5本指ソックス。




それからジェルはフルマラソンがシーズン最終戦ということで持ってる在庫を全部投入。


一番右のトップスピードはスタート前にロキソニンと一緒に投入。

マグオン3つは10キロ毎に使用。

カフェイン200はハーフくらいで使用。

35キロで左側のラスキロを投入。


効果はどうだろう?理想の結果は出てないとはいえエネルギー切れみたいな症状にはなってないのでそれなりに効果はあったと思う。




ふくい桜マラソンの目標でも書いたけど今回ペーサーをやってくれるせんせーの作戦がネガティヴスプリット「いのちだいじに」なので極力4分15秒ペースで走る。



目標はこんな感じ

松 最後までペーサーについていく(サブ3)

竹 35キロまでペーサーについていく

梅 32キロまでペーサーについていく


まずは何も考えず32キロまではペーサーについていく。

この日の気温は15度くらいでマラソンやるにはちょっと高めだけど曇ってて暑くはなし。





スタートから10キロ





8時30分スタートのはずなのに号砲が鳴らず、実際のスタートは8時30分11秒(時計を見てた)

たぶんロスタイムは12秒。これグロスタイムを気にしてるランナーからしたらどうなんだろう?と思ってたけど公式の記録証は直ってた。



※音出ます


2キロ地点、Mさんも付き合ってくれてるのに 「T」は揃わないし難しい😓





11キロ〜20キロ




 

せんせー「ボスもしかしたらダメかも」

私「???」

せんせー「靴下忘れて足の裏に靴ずれができて痛い」

最低でもせんせーに32キロついて行く予定だったけどまさかのせんせー離脱?


ハーフ通過1時間28分54秒


※音出ます


このあとついにせんせー離脱

せんせー「もうダメですボスのベースで行ってください」




ここからは前を走ってて、視界に見えてるパークラン仲間を追う。


せんせーの足の裏はこうなってたらしい(痛そう)








21キロ〜30キロ





今回は専属ペーサーがいるってことでレース中はほとんど時計を見ず5キロ毎のラップだけを見て走ってたので30キロくらいで貯金1分くらいだろう?と思って走ってた。なので少しでもペースが落ちてきたらゲームオーバーだなと思ってたんだけど、、、

30キロ地点「いやぁ辛いぞーこれいつもの30キロの壁がくるぞ」

ただせんせーはいないけど最低目標の32キロまでは4分15秒をキープしたい一心で我慢ガマン。

なんとかここまでは4分15秒以内をキープ。






31キロ〜ゴール




なんとか最低目標の32キロをクリア。

ただここでついにサブ3ペーサー集団に追いつかれる。これがね、、、これがね、、、精神的なダメージが大きいのよ(涙)気持ちが見事に切れていくのがわかる。なんだろうねコレ?公式ペーサー使わない私からするといない方がいい(笑)

ただ東京マラソンの時ほどキツくないし地獄でもない。それでもキツいことには変わらないけどこの程度なら耐えれるけどいかんせんスピードが上がらない。

サブ3ペーサー集団についていけなくなった時点で心のどっかで「まぁいいか」ってなってるからね。

それとラスト5キロはいつものように腹筋なのか内臓が攣って痛いこと痛いこと、脚が攣ってるわけではないから走れるんだけどね。



ここのコース後半にある微妙な大したことないアップダウンもかなりキツく感じたから脚が残ってなかった。


見事に32キロの壁。



たったあと10キロなんだけどされど10キロ(涙)

5キロ毎の手動ラップはこんな感じ。




走力が近いメンバーとゴールでがっつり握手。



結果 梅




昨日も野球観戦を一緒にしたTさんに「カトちゃん東京マラソンは何位だったの?」と聞かれたんだけど、、、

私「確か年代別で60位くらいだったかな?」


この相手が困るような微妙な順位よw


でも走らない人からしたらそういう質問になるよね

もう少し自慢が出来るような順位になるように頑張ろう(笑)







これで今シーズンは一度も3時間も切れず、ただこないだの東京マラソンはいっぱいいっぱいだったけど、今回はそこまで最後地獄モードにならなかったこともあり、終わってから思うのはやっぱりフルマラソンは面白い。

まゆちさんが「やっぱり私はフルマラソンが大好き」って言ってる気持ちがよくわかる(わりとマジで)


東京マラソン終わったあとは、もうガチランなんてやめようかな?なんて思ってたのに今はどうしたらもう少し成長できるだろう?なんて前向きになってるから不思議(笑)



写真に写ってるメンバー全員目標達成出来ず(号泣)



ふくい桜マラソン参加された皆さんお疲れ様でした。

ペーサーをやっていただいたせんせーありがとうございました😊次回はポジティブスプリットでキロ4分でお願いします(嘘です笑)








もうこれで今シーズンのフルマラソンはおしまい。


ふくい桜マラソン2024に携わったボランティア、運営関係者、そして応援してくださった皆さん、ありがとうございました😊











今日のせんむ♡








ベットホテルのインスタグラム

※音出ます











追伸

ゴールして腹筋が攣るから柵につかまってたらスタッフが駆け寄ってきて「あっ転びました?大丈夫ですか?」って言ってくるから「いやいや大丈夫ですちょっと攣ってるだけです」なんて答えた。


途中スライドでお会いしたケンポクさんからもコメントで「口の周りに血が付いてる様に見えましたが…吐血!?食いしばりすぎ!?越前そばで舌噛んだ!?」笑



なんのことだろう?って思ってたんだけど、、、

コレね


ジェルが飛び散っただけです(笑)