今日の名古屋は雨☔️


カラダが、濡れるのがイヤなせんむは雨だと散歩には行かないスタイル。




もちろん飼い主も雨の日にお外を走ることはしないスタイル(笑)

シャワーラン??シャワーはお風呂で浴びるものww今日は休足。


と言うことで、、、

そろそろ長野のことを書かないとどんどん記憶が美化されてあの苦しかった思い出が消えていってしまう(笑)





おはようございます😃



今回は社内から、私、もっち、ままっち、まさの4人で参加(4人揃っての写真がない)






まずは最近ずっと頑張ってたダイエットから、、


4週間前に63.2キロ始めたダイエット(身長171センチ)

このレース3日前に60.4キロまで落とし、そこからカーボで約2キロ増。

そして長野マラソン終わって2キロ減。


以前は旧式のカーボローディングをしてたけど最近は前日くらいからしかやらない。

旧式は体調を整えるのが難しい。


※旧式ってのはレース7日位前から糖質を絶って3日前くらいからがっつり糖質を摂るってやり方ね。

話が、脱線したけどカーボでだいたい2キロ増えるくらいは普通らしい。3キロまで増えるのはやりすぎって聞いたことがある。


長野マラソンではエネルギー切れは起こしてないから上手くいったんじゃないかな。




今回も目標はサブ3。

いつものように途中でマイ関門を設けてる。

とはいえ、行ければ全て全力でいきたい‼️


※応援組に連絡したマイ関門タイム

↑コレ大事(笑)3時間切れないなら3時間1分でも6分でも同じww





前日は寒かったけど当日はノースリーブ手袋なし、シューズはネクスト%2。


ジェルはこの4つ

10キロマグオン、20キロカフェイン入りモルテン、30キロメイタン、ラスキロは使わず。

冒頭に書いた通りエネルギー切れは起こしてないから私にはこれでいいかな?

ジェル1本くらいでもいけそうだけど何もなしは退屈なフルマラソンの気分転換代わりにもしてるからやはり必要。




スタートは8時20分。

やっぱりコレ見てもちょっと暑かった💦




最初はいつものようにキロ4分5秒くらいで走る。


しかしスタートしてまさかの大渋滞。

前の方に並んでたつもりだったけど思ったより道が狭かった(-。-;

ちょっと遅い地点は確かエイドが渋滞しててタイムロスと登りだった箇所だと思う。



走ってる時にガーミンを何度か確認したんだけど全てキロ4分を表示してたから、今日はいけるじゃんと思ってた(-。-;


そして10キロすぎて前方に風船をつけたペーサー発見‼️2時間50分のペーサー?と思ってたんだけど、あれっ追いつくぞ⁉︎

15キロ地点で追いついたらまさかのサブ3ペーサー。



自分ではキロ4分ちょっとで走ってたつもりだったのでたぶんハーフは1時間26分くらいと思ってた。



えーーーーーっと🤨

長野マラソン終了(涙)






しかしここまで自分が走ってた感覚と実際のタイムが違ったは初めてと言っていいくらい珍しい。

1時間27分台で諦めるとはいえ27分ならここまで気持ちは切れてなかったと思う。

ココから出力9割にギヤチェンジというよりギヤダウン(笑)



落としたとはいえフルマラソン、相変わらずキツい(-。-;


26キロ地点でさっき抜いたサブ3ペーサー軍団に抜かれ、29キロ地点でもう一つあったイーブンで走るサブ3ペーサー軍団に抜かれた、、、

もうコレで完全に気持ちもどっかいっちゃった気がするなぁーーー(笑)



この辺で考えてたことは、、、

「長野は景色が雄大で綺麗だなぁ」



出力落として走って楽になるのは落とし始めた2、3キロだけ。徐々になれてキロ4分40秒くらいの足になる。

35キロ過ぎてからはコレホントに9割出力なの?と思うほどキツい💦



それでも終わってからのダメージは最後まで全力で走るのとは全く違う。

かなり余裕www



心拍もほぼレッドゾーンなし。


出し切ってないけど、たぶんハーフ通過タイムから逆算すると全力でもサブ3は難しい。

それでも大崩れしてないし、良しとしとこ👌



長野マラソンに参加された皆さんお疲れ様でした。それと長野を走らせてくれた長野県民の皆さんありがとう♡









これで令和3年度のフルマラソン終了。


ちょっとだけ総括

10月31日金沢マラソン 3時間18分

12月12日青島太平洋マラソン 3時間4分

1月16日木曽三川マラソン 2時間59分

3月6日東京マラソン 3時間8分

4月17日長野マラソン 3時間6分


9月にまさかの疲労骨折して2週間前から練習再開して臨んだ金沢マラソン。

今シーズンの本命レース東京マラソンはまさかのコロナ感染で完全準備不足。それとは正反対で大高緑地パークランのメンバーがたくさん参加すると聞いて応援がてら練習のつもりでエントリーした木曽三川マラソンで予想外にカラダが動いて3年ぶりのサブ3。

これは嬉しかった😀



K社長の名言

「この競技は故障が多いから、どんな大会でも狙える時はタイムを出しておいた方が良い」


今期はまさにコレだった。

令和三年度はサブ3復活したから100点




木曽三川マラソンゴール‼️

※大きな音が出ます

来期もまだまだガンバル💪