1月15日に開催するBossClub新年会 | bossclubブログ

bossclubブログ

このBlogでは日々感じたことを不定期につぶやきます。合同会社ボスクラブのHPはこちらhttp://www.bossclub.info













1月15日に開催するBossClub新年会でシャンパンをはじめとする飲み放題以外で持ち込み提供させていただく予定のワイン12種類日本酒3種類の詳細をUPさせていただきます!ワイン好き、日本酒好きはぜひご参加くださいませ~
1.アラゴスタ・フリッツァンテ・ヴェルメンティーノN.V.
サンタ・マリア・ラ・パルマ(微発泡・白)
イタリア 中辛口
『伊勢えび』の泡!
地中海西部に浮かぶ島、イタリアのサルデーニャ島。
島国根性が生む!?あの、『伊勢えび』がラベルに入った白ワイン。
『アラゴスタ(=イセエビ)』!
そう、名前もまさに、そのまんま(笑)
一度見たら、忘れられません(笑)
その、アラゴスタに、《微発泡ワイン》が仲間入りしました~!
噂によると…
大阪の某『海老バル』で、絶好調に人気だとか!!
早摘みした、サルデーニャの土着品種『ヴェルメンティーノ』をソフトプレスしてできたワインは、淡い麦わらイエローに、柑橘系の香り。
口に含むと爽快でありながら、クリーミーな泡が細かく弾けます♪
まさに…
『喉越し爽快!』
『フレッシュそのもの!!』
ほのかな苦味が、美味しい後口にしてくれるので、もちろん食前酒にも、また、食中でも、楽しめちゃいます。
2.オノロ・ベラ(赤) 
スペイン ミディアム~フルボディ
2013年にアカデミー賞授賞式で使われたワインです。
【フルボディ】葡萄品種:ガルナッチャ(100%)   樹齢:30~40年
熟成:樽(フランス&アメリカ)2ヶ月
オノロは曾祖母の名前、ベラは祖母の名前です。祖父の名前は、「ファン ヒル」として残っているので、母方の名前も残したいと願ってワイン名にしました。畑の標高は700~900m、分解した粘板岩と砂利粘土土壌です。平均樹齢は30~40年。ステンレスタンクで発酵し、フ
ランスとアメリカのオーク樽で2ヶ月間熟成しています。熟したチェリーのような色。赤い果実(ラズベリー、スグリ)、ミネラルやバルサムを思わせる強い香りがあります。少し甘い風味の果実とタンニンがあり、パワフルです。フルーツキャンディの風味を感じさせます。ラヤよりも樽が穏やかで、果実の綺麗な風味が広がります。味わい豊かで、おいしいワインです。
3.フィエスタ2013アスル・イ・ガランサ(赤ワイン)
スペイン ミディアムボディ
ピュアな果実味でさらっと飲めるワインです。『フィエスタ=お祭り』という名前の通り、パーティーにはぴったりだと思います。
4.モンテプルチアーノ・ダブルッツォ[2013]ファルネーゼ(赤ワイン)
イタリア フルボディ
◆シャルドネ→白ワイン部門で第4位!
コウラ・ワイン・ショー2001】
→金賞受賞(クラス45にて)
【グリフィス・ワインショー2001】
→銀賞受賞(クラス2にて)
以前、おすすめさせて頂いたかもしれません。イタリアの旨安の定番、ファルネーゼで、濃いのですが、果実味がとても豊かで、渋さはほぼ感じません。
5.【NEW】ジェイコブスクリーク[2013]シャルドネ(白ワイン)
オーストラリア 辛口
◆シラーズ・カベルネ→赤ワイン部門第9位!
コウラ・ワイン・ショー2001】
→金賞受賞(クラス45にて)
【グリフィス・ワインショー2001】
→銀賞受賞(クラス2にて)
6.【NEW】ジェイコブス・クリーク グルナッシュ&シラーズ(赤ワイン)
オーストラリア ミディアムボディ
日本で一番売れているオーストラリアワイン。先日ご来店された際に、お気に召したようなので入れさせて頂きました。詳しい説明は、あのおすすめ上手のおじさんの言うとおりです。
グルナッシュ&シラーズは、特にお連れ様のお口に合ったみたいですが、変に濃くもなく上手いことまとまった味わいなのでおすすめです。
7.【NEW】ル・プティ・コショネ ソーヴィニヨン・ブラン 2012
南仏 辛口
香りは弱めで、柑橘系のフレッシュなフルーツと、モモや洋ナシのような甘い果実、そこに爽やかなミネラル感と、フローラルな華やかさがあり、上品で爽やかな印象。
味わいは、やや強めのアタックから、強い酸と爽やかなフルーツの印象が広がり、ボディは硬質でスレンダー、アルコールがしっかりしてます。
後味は苦味が残るものの、ジューシーな印象。
8.【NEW】アリアーニコ・デル・ヴルトゥーレ・ピポリ[2012]ヴィニエティ・デル・ヴルトゥーレ(赤ワイン)
イタリア フルボディ
熟成に60%はタンク、40%を2年使ったバリックで10ヶ月熟成させます。
味わいは黒すぐり、カシスのような深い香り。
土っぽさと、力強さも感じられます。
味わいも、しっかりしたプルーンのようなエキス分が感じられ、飲み応えがあり、深い味わい。
9.【NEW】モンティ・ビアンコ・モンフェラート[2012]ヴィッラ・スパリーナ(白ワイン)
イタリア 辛口
グレープフルーツ』や、黄色い花のような、チャーミングでクリーンな香りと、『グレープフルーツ』や、『夏みかん』のようなジューシーさ、かすかなほろ苦さが心地良く、スッキリしつつも軽すぎない味わい
10.【NEW】エストラテゴ・レアルNVドミニオ・デ・エグーレン(赤ワイン)
スペイン  ミディアムボディ
一流の造り手が、お手頃ワインを手掛けることは多々ありますが、このワインは、その中でも飛び抜けたコスト・パフォーマンスの持ち主です。
チョコやモカ、スパイスの香りが深く豊かで、充分な赤と黒果実の中に、ほろ苦さが全体を引き締めつつ、バランスの良さに、全てが一体となって、スムースに喉を通ります。
11.【NEW】ラ・パッション・グルナッシュ[2012](赤ワイン)
南仏 ミディアムボディ
ワインは自然派の香味。
特に酵母香の風味がとても良く、このワインの個性をかたどっている。
甘く、しっかり味がついて、口中でベリーと酵母とメントールの風味がある。
基本的にはスルスル入る幸せワインだが、味も酒質もしっかりしており、グリップがある。
12.【NEW】ラ・パッション・ブラン2013(白ワイン)
南仏 辛口
とにかく果実味の濃縮感がモノ凄いんです!!
『バナナやパイナップルなどの濃厚な南仏トロピカルな
果実味が満タンで、グレープフルーツのようなしっかり
とした酸と苦味がまた絶妙なバランス!!爽やかでチャー
ミングな喉越し!!香ばしいナッツのような余韻が素晴ら
しい南仏ならではの極上トロトロ感をつくり上げていま
す!!』
13.小左衛門 日本酒
 優しさを感じる旨み!
 小左衛門の中でも1番仕込量が多く、看板商品となっている「特別純米 信濃美山錦」。
 その無濾過生酒タイプになります。
 香りは比較的穏やか。
 ほのかにフレッシュさや華やかな要素も感じます。
 口当たりは柔らかで瑞々しい味わい。
 優しいエキス感を感じる旨みと、綺麗なジューシー感。
 上品な酸味もあり、しっとりとした飲み心地の良さがあります。
 例年よりも華やかさは少ないですが、よりナチュラル感のある仕上がりで、飲み口よく、より食中向きな仕上りになっています。
14.石槌 純米吟醸
蔵元さんおすすめの緑ラベル純米吟醸です。蔵の商品の中でも一番人気のお酒です。麹米に山田錦50%精米、掛米に松山三井60%精米で仕込んだお酒です。さわやかな吟醸香、きめ細やか味わいときれいな酸、切れよく後味さわやかです。槽搾りならではの澄んだ上質な香味を感じます。
山田錦50% 松山三井60% +7 1.5
15.じゃごたろ 発泡にごり酒
“じゃごたろ”とはこちらの方言で「在郷太郎=田舎もの」と言う意味。農作業の手を休め、見渡す田圃、そして山川。ひと仕事終わって仲間、家族と酌み交わすあがり酒。あぜ道、車座、茶碗酒。「田舎もの」で良かった・・・そう思える瞬間。今こそ農村を応援したいとの想いで“じゃごたろ”と名付けられました。
「じゃごたろ」のベースは「美稲八○」。麹の甘みとコクを出すことを狙ったそうです。シュワシュワ感に乗って爽やかな香味が膨らみます。かすかな苦みとともに味が切れた後の心地よい戻り香。
目を閉じて酒をじっくり感じていると、緑色が一面に広がる田園風景が脳裏に浮かんでくるかもしれません♪