2002年4月26日付け 日本格下げに対する意見書 財務省 黒田財務官 | bossclubブログ

bossclubブログ

このBlogでは日々感じたことを不定期につぶやきます。合同会社ボスクラブのHPはこちらhttp://www.bossclub.info

2002年4月26日付け 日本格下げに対する意見書 財務省 黒田財務官

「日本は世界最大の貯蓄超過国であり、国債は極めて低金利で安定的に消化されている。また、日本は世界最大の経常黒字国であり、外貨準備は世界最高である」。従って「日米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか」となっております。十年以上も前にこんな強気な意見書を黒田氏は出しております。現在修正を加えるとしたら一つだけ。外貨準備高世界最高は中国に変わったことだけ、しかし現在の日本の外貨準備高は1兆ドルを超えており、2002年当時の日本の外貨準備高は4000億ドルであるからさらにその安全性は増している。・・・日本は素晴らしい国ですよね~財務相が日本の財政の健全性・安定性を自ら認めているのにその一方で財政破綻する!だから増税!不思議な国です・・・国民を馬鹿だと思っているんでしょうね(笑)