プリン体愛好会はしご忘年会④ 蒸臭豆腐 古都台南担々麺(池袋) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

プリン体愛好会はしご忘年会④ 蒸臭豆腐 古都台南担々麺(池袋)

忘年会シリーズ第12弾、その4!

さあて早くもハシゴ酒、4軒目に突入でございます~( ´艸`)


3軒目で西口公園前の「ふくろ 」に向かう予定が、手前の新規店 に引っかかった我々。

次なる4軒目で、当初予定していた「ふくろ」に行こうかとも思ったんですが、さすがに4軒連続で居酒屋は

そろそろ飽きてきたので、さてどうしようか、と。


「そうだ、パクチー食いに行くか」

「あ、それイイっすね! 臭豆腐も食べましょうよ!」


ということでまた駅方面に引き返し、交番裏手の西一番街通りをずんずん進み、目的のお店へ(^-^)/


辿り着いたのは我々行き着けの台湾料理店、「古都台南担々麺」。

東京では数少ない、臭豆腐をレギュラーメニューで置いているお店です。


さあて、ではせっかくですから紹興酒でもいただきましょうか(o^-')b


いつもは紹興酒をロックか、寒い日なんかは熱燗にしてもらって飲むのですが、

この日はなんだかシュワシュワな気分だったんでね。


氷といっしょに炭酸ももらって、ドラゴンハイボールを作っちゃいました!


ではでは本日4回目のかんぱ~い☆(ノ^^)八(^^ )ノ

ごくごくごく、ぷっは~!(^O^)


さすがに4軒目ともなるとお腹がいっぱいになってきておりましてね(^^ゞ

軽いところで、ノンベエ御用達、オルニチンたっぷりのしじみの醤油漬けをまずはいただきましょう~。


新鮮で大振りのしじみを生のままニンニクと唐辛子のたっぷり入った醤油に漬けてあり、

手でそのまま掴んで、チュッとすするようにして食べます。


こーれがまた旨くて酒が余計に進んじゃうのよね~( ´艸`)


続いて山盛りの香菜(シャンツァイ(パクチー))が登場!ヽ(゚◇゚ )ノ

超絶ウマい肉味噌がたっぷり載っていて、もうこれだけでテンションだだ上がりの我々でございます!


そしてどんなにお腹がいっぱいでも食べたくなっちゃう、

蒸臭豆腐!(≧▽≦) キャー!

一口頬張れば、そのニオイと旨みで、もう完全ノックアウト!ヘ(゚∀゚*)ノ ウンメー!


またこのスープが、他では決して味わえない旨さで、もうタマランチ会長なのですよ!!


パクチーおかわり!(*^ー^)ノ

いやもうデトックスが進む進む!(笑)


いつ来ても何食っても旨いし、ママさんとチーママにも年末の挨拶が出来たし、良かった良かった!

いやあやっぱこの店最高!(b^-゜)


さ、じゃあボトル1本キレイに空けたら、次の店に行こうかね!(^O^)/ オー


ごちそうさまでした!(^人^)


(まだ続くのですよw)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


希望するお店をネット予約 レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場