伊勢うどん カナメキッチン(浅草) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

伊勢うどん カナメキッチン(浅草)

まだまだ続くよ、忘年会シリーズ第10弾(その1)!ヽ(゚◇゚ )ノ


飲み仲間の、某人気タイ料理店のオーナーだったイカちゃん と、あと半年でお店を畳んでしまうという

浅草にある伝説の隠れ家タイ料理店「ソンポーン」に行こう!と年末に集合いたしました(^-^)/


予約ナシでは100%入れないお店なので、聞いてもらったところ夜9時半からならOKとのこと。


「その前にオレの知ってる伊勢料理のお店に行こうよ!」とイカちゃんに案内され、

浅草今半のところから合羽橋の方へちょっと入ったところにある「カナメキッチン」というお店へ。


伊勢料理というから、なんだかかしこまった感じのお店を想像していたら、気軽に入れる感じのお店なのね^^。


まずはビールでかんぱ~い☆(ノ^^)八(^^ )ノ

うすはりのグラスを出してくれるのね(o^-')b


ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


最初にもらったのは「伊勢のあおさとしらす奴」。


おおー、しらすもあおさもたっぷり! これで300円は安いなあ(^ε^)♪


ビールの後はホッピーを(*^ー^)ノ オネガイ


あ、奥にちらっと写っていますがお造りも食べてましたね(^^ゞ


伊勢出身のママが出す伊勢料理のお店といっても、肩肘張った感じではなく、こんなモノも( ´艸`)


「砂肝とマッシュルームのアヒージョ バゲット添え」。


いやあもうね、いい意味でフツーに美味しい(^~^)モグモグ♪


仕事帰りだったからですかね、やけに吸い込みが良くて、ホッピーのナカ2回おかわりした後は、


なぜかチャミスル(韓国焼酎)をストレートで。オトナになったのでちゃんとチェイサーももらいます(笑)。


伊勢料理とは関係ないんでしょうが、なぜかパクチーを使った料理が目につきますよヽ(゚◇゚ )ノ


ということで、この後タイ料理屋に行く、って言ってんのに「豚バラ炒めパクチー盛り」を頼んじゃった!


小皿に取り分けて、唐辛子をドバー!

うっふっふ。めっちゃくちゃ美味しい~( ´艸`)


「はい、これサービス!」とママさんが丸々太ったウマソーな魚の丸焼きを持ってきてくれました!

コレなんだかわかりますか~?^^


こっちから見ればわかりますね(o^-')b

そう、みなさんご存知、あの高級魚「のどぐろ」です(^-^)v


一夜干しにしてあるのかな、旨みがぎゅっと詰まったのどぐろ様は、脂がたっぷり載っていて

なおかつその純白の身はふわっふわ!ヽ(゚◇゚ )ノ


しみじみ美味しい、思わず目を閉じてしまうような陶酔の味でございます…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:…タマラン


この日は冬至(12月22日)だったので、「コレも食べなきゃダメよ~♪」とママさんが


かぼちゃの煮物を出してくれました。


せっかくだけど甘いの苦手なんだよなー、と思っていたのが顔に出たのでしょうか、ママさんが

「大丈夫よ、甘くないから。さ、どうぞ(笑)」と、勧めてくれたのでぱくり。


おおー! 確かに素材の甘さだけで、出汁がしっかり効いていて旨い!

煮方も抜群で、これは確かに左利きでも喜んじゃう味だね(b^-゜)


イカちゃんが「そうだ、ここんチでは外せないモノまだ頼んでなかったね」と言って注文したのは


「三重産和牛の牛すじ煮込み」!

これがまた、確かにびっくりするぐらい旨い! しかも380円だって?( ̄□ ̄;)!!ヤッスー!


どれも旨くて、チャミスル1本飲んじゃったので、イカちゃんと同じく緑茶ハイに切り替え(*^ー^)ノ

ごくごくごく、ぷっは~!(^O^)


「そういや伊勢うどんって食べたことある?」

「ないない! ケンミンショーで見たことある!(笑)」

「食べる?」

「食べる食べる!!」

ということで出てまいりました、「伊勢うどん」。

純白の太めのうどんにネギ、伊勢のかまぼこが載っています。


実はこのうどんの下にタレが敷いてありまして、食べる前に全体をよーくお箸でかき混ぜるのです。


白いトコがなくなるようにしっかり混ぜたのがコレ!

純白美人が褐色のセクシーちゃんに早変わり!(笑)


ではさっそく一口。

ずっ、ずずっ、ずずずー。


ほー! 伊勢うどんってこういうモンなのか!ヽ(゚◇゚ )ノ

噂には聞いていましたが、確かに麺はコシがゼロ!(笑)


でも、ぶつぶつに切れちゃうような感じではなく、しっかり麺としての個性はあって、

なんだろう、この太くて柔らかな食感の優しさがほっとするのかな?^^


あとね、タレも聞いていたより甘くなく、色の割にはしょっぱくもなく、これは美味しい(°∀°)b


もちろん唐辛子をバサバサかけても合いますよ!(笑)


いやー、しかしどれも美味しかった!

絶対また来ちゃう♪


ごちそうさまでした~(^人^)



さ、では腹ごなしに浅草散策をしながら「ソンポーン」に向かいましょうか(^-^)/


(つづく)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ