第1回辛いもの会 炒地瓜葉 古都台南担々麺(池袋) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

第1回辛いもの会 炒地瓜葉 古都台南担々麺(池袋)

以前から当ブログの親愛なる読者であるSさんと、ツイッター上でワタクシととても仲良くなったKさん。

このお二方の共通点は、辛いモノ大好きで、かつパクチーを愛してやまないコト(笑)。

もちろんそれはワタクシとの大いなる共通点でもあります^^。


最近はこの3人で、ツイッター上で辛いモノ話に花が咲いておりました。


暑い夏はやっぱり激辛料理とパクチーだよね!ということで意見が一致し、

今回、リアルでは初対面の3人が一同に会し、「第1回辛いもの会」が開催されることになりました!ヽ(゚◇゚ )ノ


まずはお互いのスケジュール調整ということで、Kさんが便利なWEBアプリ(http://doodle.com/ )で

我々をハンドルしてくれました。


スケジュールが決まったら、今度はツイッターのグループDM でやりとり。

いやあ、しかし世の中便利になったモンですなあ。

これであっという間に日程と会場、開始時間が決まり、当日の待ち合わせ場所を決めればOKです。


ということで当日、池袋西口に集合した我々は、ワタクシが今いちばんお気に入りの台湾料理店である

古都台南担々麺 」へと向かったのでありました(^-^)/


まずはお約束の台湾啤酒(台湾ビール)でかんぱ~い☆(ノ^^)八(^^ )ノ

お二方とも台湾料理はそんなに詳しくない、との事なので、今回お店選びを任された関係上(笑)、

メニュー選びもワタクシに一任されることに(^^ゞ


最初はやはり「蜆仔(蜆(しじみ)の醤油漬け)」ですね!

お店のママさんに今回のコンセプト(我々は「辛いもの」をこよなく愛する会である、というコトw)を伝え、

すべての料理をゲキカラー仕様にしてもらうということで、いよいよ会のスタートですヘ(゚∀゚*)ノ ニャー!


この「しじみ」も、デフォルトでしっかり辛く、またニンニクがよく効いていて

ノンベエにはうってつけの味わいです( ´艸`)


「そういやみなさん、お酒の方はいかがなんですか?」


するとお二人からは、なんと非常に心強いお答えが!(笑)。

そーですか、そーですか! ではじゃんじゃん飲みましょう!ヽ(゚◇゚ )ノ


てな感じでビールをあと何本かやっつけたら、甕出し紹興酒をもらってロックでグビグビ( ´艸`)


お料理も最初は、台湾料理ビギナーの方にはぜひ食べていただきたい、


菜脯蛋(切干大根入り玉子焼き)を! ちなみにコレは全然辛くありません(笑)。


みなさん旨い旨いと喜んでくれています^^。


ワタクシも初めて食べたとき、切干大根を玉子焼きに入れるという発想にも驚きましたが、

パリパリ食感が突然玉子焼きの中から現れた感動とあまりの美味しさをみなさんに伝えたくて(^ε^)♪


さて、いよいよ例のモノがやってまいりましたよ!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 香菜(シャンツァイ/パクチー)肉味噌がけ!(≧▽≦) キャー


みんなの表情が一変したのが手に取るようにわかります(笑)。

ホーントみんなパクチー大好きなんですねえ( ´艸`)


でまた、この上にかかった肉味噌が香ばしくて旨いのなんの!

思わず、紹興酒の進むピッチも早くなろうってなモンです(°∀°)b


さ、続いてこちらもある意味メインディッシュ!


炸臭豆腐(揚げ臭豆腐)!

臭くてウマい、台湾の夜市なんかではお馴染みの一品ですね(o^-')b


コイツを「辛いもの会」仕様にしてもらった特製ソースにたっぷりつけて( ´艸`)


台湾の激辛生唐辛子がたっぷり!(≧▽≦)


一口食べれば、額から汗がドッと噴き出し、口の中は一瞬にして火事になります(笑)。

でもね、これがバカウマ!ヽ(゜▽、゜)ノ ウマーイ!


もちろんお酒のピッチはどんどん上がっていきます。

しかもみなさんお強いからとーっても楽しい!!(^ε^)♪


ではそろそろ、ママのオススメも頼んじゃおうかな~?( ´艸`)


ここんチに来るとあまりのメニューの多さに、アレも食いたいコレも食いたいと、

しまいには自分で選ぶことが出来なくなる事が多々あるので(笑)、その日の材料で「いいヤツ」から

ママにおまかせで料理をオーダーしたりします。


すると今回は黄ニラと牛肉を使った炒め物を出してくれました。

もちろん「辛いもの会」仕様で唐辛子たっぷし!ヘ(゚∀゚*)ノ


新鮮でシャキシャキの黄ニラと下味をつけた牛肉が、これまた絶妙な味付けで炒めてあり

もうウットリするような美味しさ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:…♪


あ、香菜もおかわりね!(*^ー^)ノ シャンツァイ!

いやーもうシアワセ( ´艸`)


2本目の紹興酒ボトルをおかわりしたら、またもや“大物”がやってまいりました!

出た! 蒸臭豆腐!(´Д`;) クッセー

でもね、クセーけどものすごくウンメーのよ、コレが!!


赤く見えるのは全部、激辛生唐辛子♪

ニンニクががっつり効いて、椎茸をはじめとした出汁も濃厚!

もうこの臭豆腐といっしょにスープを食べると、思わずニンマリしてしまいますよ(^~^)ニンマリ♪


もう一品、ママにおまかせを頼んじゃいましょう(^O^)/

炒地瓜葉 (さつまいもの葉炒め)~♪


これもみなさん初めてのようですが、ちょっとヌメりのあるその食感は、

里芋の蔓のようでもあり、モロヘイヤのようでもあり、とっても美味しいのです^^。

台湾ではこの葉っぱを食べるため用のさつもいもがあって、芋自体は食べないそうです。


コレももちろん「辛いもの会」仕様で、唐辛子がどっちゃり入った激辛バージョンです( ´艸`)ウシシシ


いろいろ食べて来ましたが、最後に海鮮物もいっときましょう!


「椒塩鮮蟹(渡り蟹の塩胡椒炒め)」!


薄く衣をはたいて揚げてあり、それを塩胡椒とネギ、鷹の爪で炒めたシンプルだけどバカウマなメニュー。

ネギの香ばしさと甘さがいつまでも口の中に残る、これもうっとりするような一品です。

もちろんいつもより唐辛子が多めに入っておりますよ~ヘ(゚∀゚*)ノ


結局ボトルを2本空けた後もチューハイやらビールやらを追加で飲みまくり、

「第1回辛いもの会」は盛大に幕を閉じるのでありました!


いやーしかしどれもホントに辛くてウマかったっすな( ´艸`)


ごちそうさまでした~(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ