蒸臭豆腐 古都台南担々麺(池袋) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

蒸臭豆腐 古都台南担々麺(池袋)

先日の魯肉飯 以来、台湾料理のことがアタマから離れなくなっちゃって、

特に「臭豆腐(チョードーフ)」と呼ばれる、台湾の名物料理が食べたくて食べたくて、

ついに昨日、食べに行っちゃいました(^O^)/


と言っても、わざわざ台湾まで食べに行ったワケではなくて、行ったのは池袋ね( ´艸`)


この「臭豆腐」、まあ言ってみれば日本の「くさや」みたいなモンでして、

かなり強烈な独特のニオイ(笑)が特徴の、台湾の屋台や夜市でよく見かける食べ物です。


当然好き嫌いがハッキリ別れる食べ物で、日本ではあまりお目にかかることはありません。

東京でも、常備しているお店は数えるほどしか無くて、ここ池袋でも、メニューに載っているのは

ここんチだけだそうです。


ということで、前日に電話でしっかり在庫確認をし(笑)、当日は「プリン体愛好会」のくるりくん と一緒に

お邪魔したワケでございます^^。


池袋西口を出て、交番裏の西一番街のアーチをくぐり、そのまま真っすぐ直進。

トキワ通りとぶつかる、次のアーチのふもとにそのお店はあります。


トントントンと階段を上り、こんばんは~、とお店のドアを開けると、そこはもう台湾!

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
店内には赤い提灯がいくつもぶら下がり、内装といい、床やテーブルの感じといい、

ホントに台湾のお店に来たみたいですよ!ヽ(゚◇゚ )ノ ワーイ!


ホールのオネーサンがやってきて、「オノミモノハ、ドウシマスカ?」と聞かれたので、

間髪を入れず、「台湾啤酒!」と応えます^^。啤酒(ピージョー)ってのはビールのことね(o^-')b

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)ハー、ウマイ!


なんだかもう、旅行に来たようなワクワク感満載で、いきなりテンション上がっちゃいますよ!


まずは、しばらくご無沙汰だった台湾料理のうち、絶対に外せない

大好物を一通り注文。


「好!(ハオ!/わかりました!)」と答えたオネーサンが最初に持ってきてくれたのは、

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

蜆仔(蜆(しじみ)の醤油漬け)!


新鮮な生の蜆をにんにく醤油に漬け込んだもので、お店によって違う、漬け込むタレの味が決め手で、

お酒が止まらなくなる一品です^^。


でもって、ここんチの蜆仔が大当たり!

にんにくと唐辛子が効いた、トロッと口の中に広がる蜆の旨みがもの凄くてびっくり\(゜□゜)/


続いて登場したのが、

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

香菜(シャンツァイ)!


そう、香菜とはみなさんご存知、パクチーのことですね。

大量のパクチーに肉味噌がかかった、シンプルだけど激ウマの一品!ヘ(゚∀゚*)ノ ウヘヘー


ぱくぱく、もぐもぐ。

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(≧▽≦)


台湾ビールを2本飲んだ後は、ちょっと苦味が欲しくなって、日本のビールを。

ママが「サッポロ? アサヒ? キリン?」と聞いてくれたので、「サッポロ!」と応えると、

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
なんと赤星が登場!

いやー、イイ店じゃないの~( ´艸`)


ママがお酌してくれたビールを、ごきゅごきゅごきゅ。

かーっ(≧▽≦)ウマイ!


次にやってきたのは、これまたワタクシ的には絶対にハズせない、

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

菜脯蛋(切干大根入り玉子焼き)!


これを初めて台北で食べた時、あまりの旨さに驚き、

それ以来、台湾料理店に行ったら頼まなかったことは無い、という一品です^^。


ふんわり玉子焼きの中に入った、パリパリ食感の切干大根がいいアクセントになって

これもビールごくごく飲んじゃうんだよね~(^^ゞ


ということで、お気に入りの品々が並んだところで、真打登場!


キ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!!
下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
炸臭豆腐(揚げ臭豆腐)!!!


テーブルに置かれたとたん、例のニオイがほんわか立ち昇ります(笑)。

いやー、久しぶりにお目にかかりました!


揚げ臭豆腐は、やっぱりこれもお店独自のタレにつけて食べるのが一般的です。

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
ここんチのはみじん切りの香菜がたっぷり入った、ラー油の効いたつけダレ。

臭豆腐をドブンとくぐらせて、ぱくり。


うっは~!(≧▽≦)クッセー!

けど、ウンマーーーーい!!


噛んだ瞬間口の中に広がり、鼻に抜けてゆく例の香り(笑)。

でも直後にあまりニオイは感じなくなり、旨みだけが駆け抜けていきます^^。


てかさ、しばらくぶりのせいか、思ってたよりあんまり臭くないね??


てな話をくるりくんとしていると、ママが、その謎解きをしてくれました。


台湾の屋台や夜市で売っているのは、そればっかり専門で、

しかも何度も使いまわした油を使っているので、油にすっかり例のニオイが染みついて、

それであんなに強烈なニオイになるのだそうです。


なるほどねー! 確かに言われりゃそうかもしれませんな( ´艸`)


で、真打も登場したことですし、ビールも空いたので

そろそろ紹興酒に切り替えましょう~('-^*)/

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

外は激寒ですが、テンションが高いせいか(笑)なんだかすっかり体も温まってきたので、

「台湾紹興酒」をロックでいただきましょう~。


ごくごくごく。

はー、ウマい(*´Д`)=з


今度は臭豆腐をタレにくぐらせたら、香菜といっしょにパクッ。

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
ぬっはは~!ヽ(゜▽、゜)ノ


「でも、もうちょっと辛いのがイイなあ」なんて我儘もママは快く受けてくれます^^。
下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
激辛生唐辛子がたっぷり入って戻って来ました!(°∀°)b


もうね、旨くて旨くて、ホント箸が止まりません。

お酒のピッチも上がっちゃうね~(笑)。


てなコトを言ってるうちに、テーブルの上もだいぶ片付いてきたので、

そろそろ次の注文をしましょうかね(o^-')b


もう何品載っているのかわからないほど分厚いメニューをパラパラめくり、追加オーダー。

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

海老春巻!


春巻きって言うより、胡麻がびっしりついた餅に海老がくるまれている、って感じかな?

これも旨いねえ(b^-゜)


で、すっかり忘れてました!
下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
大根餅を忘れちゃイカンでしょ~(*^ー^)ノ


ああ、台湾だね。

旨いね。

紹興酒が止まらないね( ´艸`)


そして香菜おかわり(笑)。

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
我々「プリン体愛好会」は、パクチー愛好会でもある のです( ´艸`)


大量のパクチーを山盛り食べるシアワセ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ホーント今日は楽しいなあ♪


あっという間にボトル1本空いちゃいましたよ!

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
なので、ドリン「く」メニュー(笑)を吟味して、


今度は、陳年甕紹興酒!

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

おー、今度のはさっきより甘めでウマいね~(^ε^)♪


てな感じで、いろいろと飲み食いしていたのですが、

実はさっきから、二人して気になっていたメニューがあったのです。


今回は臭豆腐を食べに来たのですが、まあ一般的な「揚げ」だけだと思っていたら、

なんと、ここんチのメニューには「炒臭豆腐」と「蒸臭豆腐」の表記も!


「炒め」は食べたことあるんですが、「蒸し」は未経験。

臭いモノ大好きなくるりくん(笑)も、「蒸し」は未経験だそうです。


「いっちゃいますか?」

「いっちゃいましょう~!」


ということで、オネーサーン、「蒸臭豆腐」を!(*^ー^)ノ オネガイ


オネーサン「蒸シハホントニ、クサイヨ! ダイジョブ??」

我々「好、好!(大丈夫、大丈夫!)」


ニャッと笑って「好~!(は~い!)」と、厨房にオーダーを通してくれました^^。

しばらくすると、例のニオイとともに、やってまいりました!
下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
蒸臭豆腐!!ヘ(゚∀゚*)ノ


早速手を出したくるりくん、

「うっはー! ヤバいっすよこりゃ! プースーがバカウマ!!」と

コーフンを隠しきれません(笑)。


ワタクシもいただきますよ!

ぱくっ。


おおっ!

こりゃヤバい!

旨すぎるじゃないかっ!!!(≧▽≦)キャー


蒸した臭豆腐も、いっしょに蒸されたお肉や椎茸などの具材ももちろん旨いのですが、

くるりくんの言うとおり、それらの旨みが溶けだしたスープが特にヤバい!!ヽ(゜▽、゜)ノ ウマスギ!


香菜を添えて食べると、さらにもう!

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
ああもう、なんというシアワセ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

シアワセの波状攻撃で、我々もうメロメロです(笑)。


お腹もそろそろ膨れてきたのですが、紹興酒もまだあるし、

もう一品いこうか、ということになり、

そーいや肉食ってないね、と「牛腩煲(牛バラ鍋)」を頼みました。


小鍋立てにたっぷりの角切り牛バラと豆腐、マッシュルームやエリンギ、白菜、ヤングコーン、

大根、ニンジン、きくらげ、きゅうり(!)などなど、たくさんの野菜が入っていて、
下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
てっぺんには香菜がどっさり!ヽ(゚◇゚ )ノ ウワーイ


燃料が敷かれた小鍋立てなので、ぐつぐつウマソーでしょ?( ´艸`)
下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
火がぐらぐら、鍋ぐつぐつ、湯気もうもうのヤツを、


小鉢によそって、

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
ぱくぱく、もぐもぐ(^~^)♪


ああ、とっても美味しいのに、さっきの蒸臭豆腐のインパクトがスゴ過ぎて

なんだか物足りなくさえ感じちゃいます(^^ゞ


とは言え、これもホント美味しい~♪


てな感じで、そろそろフィナーレですね。


台湾屋台料理のフィナーレと言えば!


そう、担仔麺(タンツーメン)!!


ということで、これが入る分だけ、ちょっとお腹空けといたんですよ~( ´艸`)ウシシシ


普通の料理は、奥の厨房で作られているんですが、

担仔麺だけは、ホールのカウンターに据えられた専用の寸胴でオネーサンが作ってくれます。

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
テボに麺を入れ、湯がいてますね。


で、よーく湯切りして、小丼に盛ったら、もやしとニラ、肉味噌をのっけて

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

出来上がり!


ワタクシは担仔麺ではなくて、担仔米粉(タンツービーフン)を頼みました。
下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

うわあ、旨そうだな!ヘ(゚∀゚*)ノ


くるりくんは、基本の担仔麺。
下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
こっちもウマソーだね(o^-')b

ちなみにどっちも1杯、150円(^-^)v


てなワケで、〆の一杯、いただきまーす(^人^)

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
ずっ、ずっ、ずずー。


あーウマい!

米粉特有の、細くて強い弾力のある食感がタマリマセンな(^ε^)チュルリ♪


ホントは味玉入れたかった(オネーサンにも聞かれた)んだけど、さすがにそれは無理(笑)。

お腹がはち切れる寸前ですモン!(´Д`;)クルシー


でも、苦しくても食べたくなっちゃう。

そんぐらい美味しい!


最後に残った紹興酒で、も1回乾杯し、お互いぐーっと飲み干したら、今日の会合は終了!


はー、食った食った!

もーう入らん!^^;


ジャスミン茶を持ってきてくれたオネーサンに、

下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅
埋単(マイタン/お勘定)をお願いします(*^ー^)ノ マイタン!


しっかし今回はどれもこれも、スンゲー旨かった!!

特に蒸臭豆腐は、ホントにヤバかったね(b^-゜)


絶対また来ちゃう!

最っ高に当たりのお店を見つけちゃって、二人ともめちゃくちゃ満足感に浸りながら、

かつ、お腹をさすりながら(笑)、お店を後にしたのでした~♪


バーチャル台湾の夜(林森北路辺り(笑))を満喫した一夜なのでした!


ごちそうさまでした~(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村



古都台南担々麺台湾料理 / 池袋駅北池袋駅