11月13日、プラッサ・オンゼで行うライブ。

東京での公演は、実に10年ぶりなのです。緊張しますね。

私が最後にライブをしたのはON AIR EAST(渋谷)でしたが、その時に私のバンドのメンバーとしてサックスを吹いてくれていたニコラス松尾さん と10年ぶりに共演をさせて頂く事になりました。当時から、素晴らしい演奏をする方だったので、今から共演するのが楽しみです。


・・・そういえば、ニコラスさんは、いつからサルサにはまったんだろう???

当時はブレッカー系だったような。


かくいう私も、当時はUKのアシッドジャズが大好きだったのに、今はブラジリアンミュージックでしょ?ラテンと言う共通点が実はあったのね>ニコラスさん


もうすぐ日本へ出発なのですが、あまりの忙しさに目が回りそうです。


昨日はブラジル人女性で私のAmiga宅で、私の歌のポルトガル語の発音最終チェックをしてもらいました。彼女もシンガーなのですが、来年日本公演を考えているとこのこと。

ブラジル人のシンガーはあまりビブラートを使わないという話をしていて

「うーん、使わないっていうか、ブラジル人シンガーはできないのよね。逆にストレートに歌うほうが得意なんだと思う」

と彼女。

「どうしたらビブラートができるようになるの?ユキコのビブラートはどこから来ているの?のど?それとも胸?」

と聞かれた。

いろいろ考えたんだけど、自分でもどうやっているのかよくわからないので

「私にとってはナチュラルな歌い方なので、意識して考えたことがないよ」

と答えたら、びっくりされた。

「私もユキコみたいなソフトな声でビブラートを使って歌えたらいいのに」

といっていたので、しばらく彼女のビブラートレッスンをしてみました。


日本人のシンガーでもブラジル音楽を歌う人は、ビブラートを使わない人が多いですね(ほとんどかな?)

でも私の発音の先生であるシンガーの彼女も、メストリ も、みんな私のビブラートが大好きだと言ってくれるので、これは私の個性だと捉えて、私はあえて使っているんですが。


・・・・・だんだん緊張してきました。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。



ロンドン北部・カムデンタウンにある、かの有名なライブハウス・Jazz Cafe。

今日はここで、日本でもファンの多いJazzinho のライブが行われました。

Jazzinhoは、日本ではメストリことGui Tavares と同じレコード会社・Rip Curl Recordings です。

さらに言えば、メストリはJazzinhoのアルバム(エヂ・モッタがプロデュース)に曲の提供と、バッキングボーカルのアレンジおよびコーラス参加しているのです。そういうわけで結構、深い付き合い。


で、私は今回のライブにゲストリストに名前を載せて頂いたので、行ってきました。

なぜかというと、メストリがバッキング・ボーカルをつとめるからなのです。

Jazzinhoのボーカル・ブラジル人のGuidaさん、本当に歌が上手です。私とはスタイルが全く違う歌唱方法ですが、ジャズの中にブラジリアンミュージックの要素を取り入れていて、新鮮でした。メストリが提供した曲も、メチャメチャかっこよかったです。



↑で、パーカッションの人がビリンバウを演奏しているところ。この楽器、私、こーんなに間近で見たのははじめてです。

いいなー、私も弾いてみたいな。

ビリンバウの後ろにいるのが、バッキングボーカル中のメストリ・Gui Tavares。


ところで、私は東京に住んでいる頃、Jazz Cafeは憧れの場所でした。

そのJazz Cafeにこんなに頻繁にゲストとして入り口で名前を言えば入れるようになるなんて、夢にも思いませんでした。


いろいろなVenueの方々から声をかけて頂いたりして、私とメストリ の東京ツアーみたいな日程になっちゃいましたので、皆さんにお知らせしておきます。


11月12日(日)19時より

Gui Tavares with Yukiko

場所:赤城神社「Akagi Cafe」(東京・新宿)

http://www.akagijinja.or.jp/shrine/cafe.html


神社でライブって、すごく楽しみです。

下記のBar Porto同様、2人で普通にBossa Nova、Samba、MPBをやる予定です。

ロンドンのホテルのバーとかでいつもやっているんだけど、それをそのまま東京でお楽しみください♪


*****


11月13日(月)20時より
Yukiko with Gui Tavares
場所:「プラッサ・オンゼ」 (東京・青山)
http://www.praca11.net/main.html


私のコンサートで、メストリがギターを弾いてくれます。他にゲスト・ミュージシャンあり。

いつも私がステージで歌っているジョビンのナンバーなどのBossa Novaだけじゃなくて、今回はDjavanとかMarcos Valleも歌ってみます。さらに、私とメストリのオリジナルも日本初公開です。

*****


11月14日(火)19時半より
Gui Tavares with Yukiko
場所:ボサノバ酒場・Bar Porto(東京・日暮里)
http://www.geocities.jp/barporto/BarPORTO_Frame.html


普通にBossa Nova、Samba、MPBをやるつもりです。

お近くの方はぜひ見にいらしてくださいね。


*****


11月16日(木)19時より
Gui Tavares
場所:Blue Jay Way(東京・原宿)
http://www.bj-way.com/

チケットぴあでチケットをご購入の場合は「Pコード:243-171」


メストリの東京初公演。私はバッキングボーカルとして参加します。

メストリのCD「Amigos & Friends」の曲はたぶん全部やると思います。生で聞いて見たい方はぜひ来てくださいね。


******


友人、知人、ブログ仲間の皆様へ

来られそうな日があったらお知らせください♪

楽屋への差し入れ、大歓迎です。


私には仕事の量の許容範囲を超えていると思われるのですが、メストリの東京公演の後、すぐにロンドンへ戻り、うちのクワイアの大きなコンサートのことを考えなくてはならない。

色々な事情があって、このような日程になってしまったのですが、あまりの忙しさに本当に今日めまいがしましたよ・・・。

メストリは私よりも随分年上なのですが、彼は大丈夫なんだろうか。というか、彼は本当にエネルギーに満ち溢れた人なので、なかなか着いていくのが大変だったりします(汗) 彼の場合、平均睡眠時間が4~5時間というの自体、私の中ではありえないんですけど・・・・


さて、そういうわけで、12月4日にロンドンで行われるクワイアのコンサートのポスターが出来ました。



お近くの方はぜひ見に来てください。