凄く迷ったんだけど… | なんくるないさ〜わが家のソトス症候群の長男の日常

なんくるないさ〜わが家のソトス症候群の長男の日常

ソトス症候群ひろとののんびりゆる〜い成長日記を綴ってます^_^

ひろとが数年お世話になった歯医者をかえようと思って…ようやく新しい歯医者へ行きました!


今までお世話になった歯医者は先生はもちろん、スタッフの方々もみんないい人。ひろと1人でも安心してお任せできる場所だけに凄く悩みました。

家族みんなでお世話になってるし。

じゃあ、なぜわざわざなんで変えるのか?


それは…先生の腕がいまいち爆笑爆笑

今のところ虫歯無しで定期検診だけで済んでいるから大丈夫だけど、この先虫歯が出来た場合、治療が不安ガーン


私も何度か治療してもらったんだけど…なんだろ。予後が悪いし、噛み合わせや詰め物等やり直しばかり驚き驚き

人柄は完璧なんだけど…腕が追いついてこない笑い泣き笑い泣き


私は別の歯科に通いだしたので…この際ひろともってなりまして。

新しく通いだした歯科は障害者歯科に力を入れてるようだったし。

受付や先生、スタッフの方々も好印象。

ここならひろとでもやれるかなと。

という事で試しに行ってきました!


初診の問診とは別に障害の問診もありました。


いざ、診察。


初めての場所、初めての人。

不安だらけ。

まずはレントゲンから。

やだって言ってたけど、ちゃんと動かないで一発オッケーニコニコ

レントゲンの結果奥歯から2番目の歯は乳歯のままで大人の歯は生えてこないみたい。抜けたら歯抜けのまま。

上の奥歯からは親知らずが2本。

とりあえずそのままに。


次は診察台へ。


もう、不安しか無い笑い泣き

真顔のひろと。

以前の先生と比べるとテンション低めで褒めたりしてくれないけど…

ま、19歳のおじさんに

褒めたりしないか凝視


今からこれやるよ。

とか器具見せてくれたり。

淡々と終了。

とりあえず虫歯は無し。


心室中隔欠損のひろと。

虫歯から感染性心膜炎のリスクがあるので虫歯はご法度。

虫歯治療の際は抗生剤飲んで治療しなければならない。

なので出血を伴う治療は慎重に…

との事で今回はさらっとやるのみ。


特に嫌がることなく終了。

くちびる、カッサカサだった(笑)


治療前、テンションだだ下がり中笑い泣き



で、次は私の治療。

初めての場所なのか待合室で1人待つのは嫌だとの事で私の診察室で座って待つ事に。


私の足をナデナデして、

「   (大丈夫)だよー 」

と励ましてくれた(笑)


治療中も突然、足をナデナデしてくるからびっくりする笑い泣き笑い泣き

うがいするたびに

「ママ、えらいねー」

って拍手して褒めてくれた(笑)



自分は終わったから余裕の微笑み(笑)


治療中、ひろとのクスクス笑う声が聞こえました…

何が面白かったのかしりませんが凝視

今回私は抜歯の予定あり。

なかなか抜けず…一苦労しました。

治療終わってひろとみたら固まってました…驚き驚き

      

     「いたい?」

     

     「ち?ち?」


とうるさいので、


    「大丈夫だよ。痛くないよ」


と、答えると


   「ふ〜あぶねー」


と、言ってました凝視凝視


ま、こんな感じでなんとか終了。

なんとか通えるかなと。


病院を変えるのは

凄く勇気とエネルギーを使います。

先生との相性もあるしね。


次回は3か月後。


帰ってきて疲れたのか爆睡してました。


お疲れ様でしたニコニコ

私もね(笑)