股先相場の正体は一体・・・ | リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

サラリーマンの勤務中サボリトレードで夢はアーリーリタイヤメント!のはずが現在は起業し事業活動中、めんどうくさいのでタイトルは変えていません。FXやCFD、不動産投資についても書いていきます。

225指数は225銘柄の歪んだ構成比で成立していることは今更言うまでもないことです。


今年の相場で特徴的なことは、寄与度の高いハイテク通信などのグループはまるで操られているかのように、高値をつけた後、ろくな押し目もなくコテンパンに下落することです。その一方、今年成長を遂げているのは寄与度の低いグループの一部セクターということになりますが、メガバンクなどは散々な部類に入ります。


そのメガバンクはというとTOPIX構成比の高いグループです。


一方で、現物は空売り規制があるため(もっとも、抜け道はあるものだ、と思っていますが)必然的にショートは先物市場に向かざるを得なくなります。


こういった市場の仕組みと機関投資家のスタンスが昨年からの二極化相場、股先ロングショート組成観測、時に強烈な先物爆弾が生まれているものと考えていますが、だからといって儲けの糸口になる何かは今のところまったくつかめていないし、今後も到底わからないでしょう。ゆえに大型株は個人投資家が儲けにくいといわれる所以かもしれません(個人的には、一概にそうとは思いませんが)


NT倍率もかなり股先となっていますが、奇しくもTOPIXの巨星・任天堂は今日も元気でした。まるで、小型中心に資金を一手に吸い上げているかのようです・・・


【本日のトレード】
225指数に対してまあ構成銘柄の個性に富んでいること・・・ただ、そこからは横ばいで眠くなる展開。14:00ごろからやや動いていましたが乗れず。


今日はさっさとプリヴェを確定したあと、デイトレ前提でいくつか。成功したのはブイテクのデイトレ分とバリューコマースのショート、失敗はインデックス、日本金属(いずれもショート)、飯野海運ロング。バリューコマースもすっかり出来高が落ちてしまい玉を大きめに入れられず。


ブイテクは中間予想が小さめなのでバクチで10株残したのですが、やはりというか赤字転落・・・これもどうなるか・・・皆さんはどうかこんな危険なバクチはやめてください。


あとクロス円(GBP,AUD)ロングもロスカット。後場から逆にショートで入ってみましたががさてさてどうなるか。指標も多いので今日はかなり動きそうです。


【現在のポートフォリオ】
(株式)
売建:ブイ・テクノロジー(7717.T) @222500*10


【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税引後)
45954(-106) [-0.23% : +98.58%]
(FX)前週比:前年比(税引前)■週末のみ更新します
5672(0) [0% : +41.8%]

----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大    株☆ブログランキング