2024謹賀新年 | 行け! 武蔵小山撞球隊

行け! 武蔵小山撞球隊

長年性懲りもなくビリヤードをつづけてきたおじさんが、
なんだかんだといい加減なことを綴ります。

 

2024年の幕開けであります。

本年もどうぞよろしく。

 

 

元日には住吉大社に初詣に行き、帰って来てからおせちで一杯という模範的な正月でした。

そして1/6には大津の矢木さんの店に集まってビリヤード。

なんだか今年はいいスタートを切ったので、この勢いでいい一年になりそうです。

 

 

まずは住吉大社。

「ゆく年くる年」に登場するような立派な神社で、大勢の人で賑わっていました。

おみくじは行列が長すぎたので断念。

 

 

おせちは自分で買った後に差し入れも届いて豪華になりました。

これでだいぶ飲めるぞ

 

 

これは大阪風というより、広島岡山風ですな。

 

 

 

さて1/6。

大津の矢木さんの店に集まって、おいしい料理を食べ大酒を飲みながらペアマッチ。

これは年間を通じて私が一番楽しみにしているイベントで、昨年の正月は矢木さん、妹尾さん、たづやん、小原ちゃん、私の5人で1球交代のハイランチャレンジをやり動画も撮りましたが、騒ぎ過ぎてとてもここには載せられない内容だったので非公開にしております。

 

 

矢木さんの店Marlet(マルレ)は、JR大津から琵琶湖に向かう中央大通りを下り、大津別院というお寺を過ぎてすぐの路地を左に曲がったところにあります。

ぜひ行ってみてください。

 

 

到着したみやこ14-1のメンバーは店の前でパチリ

 

 

凝り性の矢木さんの真骨頂がこれ。

よくもまあ、こんな事を考えたもんだ。

あまりの凝りっぷりについ笑ってしまいますね。

 

 

おしゃれな店内は連日大勢のお客で埋め尽くされています。

一足早く14時に着いた時も満席で、ビリヤードの時間になって帰っていかれるのが申し訳なくて、みんなで「すみません」「迷惑をかけます」と謝りました。

 

 

店には大量の骨董が並んでいますが、私が狙っているのがこのランプ。

どう?

いいと思いません?

 

 

勝負の前にまずは食事。

でっかい蟹を出す予定だったのが、仕入先の金沢の漁港が地震と津波で動きがとれなかったとのこと。

 

 

いよいよ開始。

外から見るとこんな感じです。

「正月早々、いいおっさんが集まって何をやっとるんだ?」

通りすがりの人はきっとそう思ったでしょうね。

 

 

酒をカパカパ飲みながらやっているうちに、たづやんがついに沈没。

ま、正月の風物詩ですね。

でも、私たちが帰った後に矢木さんと2ゲームやったそうですよ。

鬼ですな。

 

 

一応集合写真も撮っておきました。

 

今回は球動画が一つもありませんけど、長くなるのでそれは次回にします。

 

この日の会費は料理、酒も含めてたったの3000円。

普通に営業するのと比べると大損なのに毎年開催してもらって、矢木さんには感謝しております。

来月は羅Pも来店してイベントがあるそうなので、もちろん参加予定です。

 

 

正月から飲み続けて昼も夜もわからないような日々でしたが、それもこの日が最後。

さあ、明日から張り切ってがんばるとするか。