たまに聞く言葉ですが、

 

「俺はお前達(家族)の為に仕事してんだ!」

 

「私はあなたの為に・・・」

 

 

 

こういうセリフを聞くと、

 

「頼まれたの?」と聞きたくなる。

 

家族の為に仕事をするなんて、

 

それって当たり前なのでは?

 

当たり前の事をやって威張ることが

 

どれだけお粗末な考え方か。

 

 

●●の為にっていうけど、

 

その殆どは自分の為に、じゃないのかな?

 

 

「やってやった感」ってヤツでしょうか。

 

そういう人って自分の為に何を努力してるのかな?

 

と、つい思ってしまう。

 

 

そうしてあげたいと自分が思ってやったことが、

 

結果的にその人の為になってることは多い。

 

だから、その人の為じゃなく、

 

まずは自分の思いの為。

 

それは口に出す事でもなければ、

 

威張ることでもない。

 

 

そして、失敗したからといって、

 

自分の思いで行ったことだから、

 

誰かのせいでもない。

 

自分が満足する為にやった結果であり、

 

すべては自分の為だと思う。

 

 

 

持論ですが、

 

自分の為に頑張れない人は、

 

人の為になんか頑張れない!

 

 

 

まずは自分の為に何をどう努力するのか?

 

満足のいく人生を過ごすには、

 

どれだけの思いを持って生きるか。

 

思えば行動に出るし、

 

結果はついてくるもの。

 

 

 

 

誰かの為に、と思うから

 

後悔や落胆する気分にもなるけど、

 

自分の為に自分が決めて、

 

行動することに、

 

後悔という言葉は必要ないかな。

 

 

 

 

今、この時・・・

 

人生をかけて戦っている人がいます。

 

すべては自分の為に、です。

 

多分、人生初の挑戦です。

 

きっと結果なんて気にせず、

 

全力で戦っていると思う。

 

 

 

私はそういう人の応援団長でいたいと思う。

 

 

 

さ、今日も探偵するか。

 

ボス