母の日 | 大阪ぼそぼそ

大阪ぼそぼそ

大阪のことをポツポツ書くブログでしたが、いつのまにやら ほぼイ・ジョンヒョン専門ページ。
大胆かつ繊細な 彼の後をついて行く。

薬局の店内をぷらぷらしてると

なつかしい薬が目にとまった

「この薬、まだ売ってたんだ」と購入して帰った。

 

この薬には思い出がある。

 

小学校2年か3年生のある朝

起きたら背中の一部に痛みがあった。

 

痛くて寝床で泣いてるところへ

かあちゃんが来て

背中を見て

あわてて薬局へ走ってくれた。

 

「これ、アメリカの薬やって」と

薬を塗ってくれると

痛みがぴたりと止んで何事もなく登校ができた。

 

魔法のように効いてくれたこの薬、

あの時の痛みは1度きりだったけど

しばらく自分のお守りのような存在になっていた。

 

数十年を経て、再びこの薬を手にすることになって

ふと

 

あの時はおそらく

母に「ありがとう」も言わずに登校したはずだ と思い出し

 

この朝の出来事を忘れていたわけではないから

思い出した時に

早朝にもかかわらず、すぐ薬局へ走ってくれた母に

感謝を伝える機会は山のようにあったのに と

後悔はつのるばかり。

 

残念ながら

かあちゃんは他界していて伝える術は

もうどこにもない。

 

言えなかったありがとうの気持ちをのせて

この薬は

今日からまた私のお守りになるんだろうな