2017 ハッピー講座第4回 | 千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市母子寡婦福祉会母子部のブログ

千葉市在住ひとり親家庭の活動日記

ひとり親向け研修講座

キラキラ「シングルマザー/シングルファザーのためのハッピー講座」キラキラ

 

第四回目となる11月19日

講師は社会福祉士・キャリアコンサルタント・産業カウンセラーで、しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事の丸山裕代先生です


今回の講座は
「ひとり親のための仕事探しとライフプラン 教育費の準備」

私たちひとり親のみならず、この先のライフプランや教育費って気になりますよねはてなマーク

ひとり親家庭なら、なおさら知りたい情報です!!

毎月、いくら収入があって、いくら支出があるのか。
先生に言われた通り書き出していくと、気づくことが沢山ありましたびっくり

そして今仕事を探している人、これから転職するかもしれない人、聞いておきたい仕事探しについて


どんな雇用形態があって、どんなメリット・デメリットがあるのか
どんな就労支援や、貸付金・給付金があるのか

知っておくと心強いです!!


そして、これからかかるお金のこと

教育費っていったいどのくらい必要なの?
どのくらい準備すればいいの?


先生の講座で、皆イメージ出来るようになりました爆  笑
そうか、情報を知って計画していけばいいんですね〜照れ



時間が足りないくらい
またまたあっという間の講座でしたドキドキ

 

 

星下星上星下星上星下星上星下星上星下星上星下星上

 

その間の子供たちは

 

託児あり。
1歳半~4歳まで。

5歳からは同時に子どもプログラム開催音譜
今回は5歳から10歳まで9名が参加。

 

いつものようにボール遊びをしたり

追いかけっこをしたり

 

捕まえられて~

子どもたちを引きずって歩いていたお兄さん!!

 

とうとう動けなくなってぐったり~~アセアセ

休憩中爆  笑

 

そんな中、お絵かきをしている子達キラキラ

 

30分ぐらい思いっきり遊んだら

今度は読み聞かせのお時間ラブ

クリスマスにちなんだ絵本を2冊

先生からの問いかけに元気に答える子どもたち爆  笑

 

おやつを食べたら、今度はクリスマスツリーを作ります

 

だんだんできてきましたよー

時間いっぱい工作をして、みんなで集合写真を取ったら終了キラキラ

 

ゆう先生、大学生ボランティアのわたる君、そら君ありがとうラブラブ

今回も怪我なく楽しく過ごせました!!

 

全4回、通して参加してくれた子、1回しか参加できなかった子

いろんな子がいましたが、みんな楽しく過ごしてくれたかな?

次回クリスマス会でお会い出来る子もいるようなので

楽しみにしてまーす爆  笑