10月20日愛知入門&育児1stセミナーのご報告 | (NPO)母子フィジカルサポート研究会

(NPO)母子フィジカルサポート研究会

「その人らしく」を大切に 一緒に笑顔になる

こんにちはほっこり

当会ブログにお越しいただきありがとうございます。


10月20日

愛知にて入門&育児1stセミナーを開催しました。

参加者は14名。

助産師5看護師1歯科医師2歯科衛生士1保育士2主婦2マッサージ師(薬剤師・鍼灸師さん)1

多彩な皆さまがお集まり下さいました。


アンケートに頂いたご感想を紹介します。


サポートは、その人らしさを大切にすることだと実感しました。自分の診療や指導にも取り入れたいと思います。

もっと支援方法を知りたいと思いました。明日以降が楽しみです。

抱き方や姿勢など、アセスメントするための観察方法(見方)を理解できた。今までなんとなく姿勢悪いなー位にしか見てなかったので仕事でも生かしていきたい

「正しさよりもあたたかさ」この言葉をいろいろなところで聞き、じわじわと心に染みてきています。

観察することから、その人の問題や生活を読み取るということがわかりました。言葉で不安や問題を聞くより、より素直に伝わってくるかもしれないと思いました。相手のことを一番に考え、押し付けず、寄り添うことが大切だということがわかりました。

ワークがなかなか難しかった。操体法は本当に気持ちよくてやりやすくて、すごくためになりました。もっともっと細かく学びたくなりました。

明日からの指導に役立てられる内容でした。わかりやすくてよかったです。ありがとうございました。

体をじっくり観察するということはあまり出来ていなかったので今後取り入れていきたいと思います。正しい抱っことらわれてしまいますが、母と子が楽な抱っこを見つけることが大事だと気づくことができました。

納得でした。主観と客観。ご本人の意思、考えを尊重することの大切さを感じました。

実際に抱っこを経験してみて、とても役に立ちそうです。



ほっこりありがとうございました!

ちなみに…内輪の話となりますが…

今回は新スタッフデビューの日でした♪

受講の皆さまの温かく柔らかいムードも後押しとなったそうです♪


そして…

伝わってる~~~!!

母子フィジカルサポート!! 


また学び合いにお越し下さい!