10月18日広島産褥べびぃセミナーのご報告 | (NPO)母子フィジカルサポート研究会

(NPO)母子フィジカルサポート研究会

「その人らしく」を大切に 一緒に笑顔になる

こんにちはほっこり
当会ブログにお越しいただきありがとうございます。

10月18日
広島廿日市にて妊産婦セミナー産褥べびぃ編を開催しました。




助産師6名、広島、山口、島根からご参加をいただきました。
小規模施設、地域、開業準備中、不妊相談、総合病院外来
行政ネウボラ、総合周産期。。。
そのミックスの方など多彩で経験豊かな方々。

実習やワークを生き生きワクワクと楽しまれていました。

ハイリスクと特定妊婦の多さや忙しさに疲弊、現場で孤立気味、地域に出てひどい現状に焦燥感を感じている・・・
ネガティブな気持ちをお持ちの方もあったのですが、きっとエネルギーチャージして帰られたと感じるご様子でした。

アンケートからご感想を紹介します。
活用してゆくことが大事だと思うので、明日からケアに活かしていきたい。 

 各病院の取り組み、悩みごとも聞けて良かった

乳房の解剖、参考になりました。 

 産褥期のママのケア、新生児のケアというだけでなく、母子がどうすれば生活が安全で楽になるかという視点がとても分かりやすくて、すぐに実践に移そうと思います。

乳房の筋肉を細かく見ていなかったので、改めて知れて知れてよかった。自分のからだで体験してみるとよくわかりました。参加者の方とのワークが楽しかったです 

ありがとうございました♪