3月11日 日総研セミナー(大阪会場)の報告 | (NPO)母子フィジカルサポート研究会

(NPO)母子フィジカルサポート研究会

「その人らしく」を大切に 一緒に笑顔になる

3月11日土曜日 日総研セミナー(大阪会場)の報告です。

 

年度末で忙しい3月に31名も受講生さんが集まってくだいました。
病院勤務の助産師や看護師だけでなく、大学で教育に携わる方もいらしていて
「よりその人に合ったケアを提供したい。母子支援に役立てたい」という
熱意が伝わってきました。

20名の方がアンケートに答えてくださったのでご紹介させていただきます。


◆今回のセミナーにはご満足いただけましたか? 
 満足:15名 やや満足:5名 普通:0名 やや不満:0名 不満:0名

【満足の理由】
・内容が分かりやすく、すぐに使えるものだった
・安産のポイントは、病院で勤務している限り、妊婦への保健指導が大切であるこ
とと、その具体的な方法が分かった
・実際にさらしの巻き方や、指導の仕方も教えてもらえた
・実際にこれから実践していけると思った
・自分自身も妊婦で、少しの工夫で楽になることが体感できた。ぜひ患者にも伝え
たい
・講義も楽しく聴くことができた。実際に自分で体験することで分かりやすかった
・明日から使える内容だった。さっそく実践してみたい
・体操やさらしで骨盤を支え、身体の変化を実感できた
・操体法を聴けた。マタニティヨガの中に取り入れていきたいと思った
・すぐに実践できるようなケアを聴けた
・すぐにできること、本人にしてもらえることをたくさん知れた

【やや満足の理由】
・操体法や呼吸法を実践レベルまで深める資料などがほしかった
・アセスメントの仕方、助産師の目線、見方からの説明が分かりやすい

 


と、高い満足度を回答していただけました。
日総研セミナーでは時間の関係もあり当会の入門編的な内容が中心となります。
もっと深く、さらに役立つことを学べるセミナーを各地で開催しています。
皆様とまたお会いできるのを心よりお待ちしております。