たまの太極拳 | キネシオロジーと神聖舞踏グルジェフムーブメンツ

キネシオロジーと神聖舞踏グルジェフムーブメンツ

ブログ主に感情に付随したストレスに焦点を合わせながら進めてゆくキネシオロジー個人セッションと神聖舞踏、覚醒舞踏と言われているグルジェフムーブメンツをしています。

色々なエクササイズを研究してきたけれども太極拳は本当にたまにでもやると凄く軸が回復して仙骨が丁度良い傾きを思い出す。



本来は毎日やるものだけど、私の今の年齢だとまだつい速く動こうと次に向かって焦ってしまい、『今』を持続させて『氣』とともにすることが出来ずに身体も心も焦り飛び出してしまう。(まだまだ筋肉の記憶ががラテンだね(T_T))

太極拳はさすがに動く瞑想と言われているし、高齢者に人気なのもわかるなあ。

きっと成熟しきってないと太極拳ってとてもじれったいものなのかもしれないな、

なんて色々分析してみるものの、以前たまに単発で高齢者のクラスとか近所のワークショップに参加しただけだから自己流分析に過ぎないんですが。。。


というかそんなことしてる場合じゃなくて、部屋が汚いです。


片付けなきゃ。


子どもが居ると片付けても片付けてもエンドレスで、急な来客やクライアントさんに度々焦るのでした。


自分の世話もままならないのに子どもの世話って大変だけど、

文句いわずにこんな変人な私と笑って暮らしてくれる娘、夫、義母、義兄たち


来たり呼んだりしてくれるクライアントさんや友達や先輩、親、先祖、娘の友達、

他みんなみんなに最高に感謝しながら反省もしつつゴールデンウィークを迎えるのです。