【第55話:クリーンルームからクリーンルームAへ(day1)】 | 菩薩様はCMML(慢性骨髄単球性白血病)

菩薩様はCMML(慢性骨髄単球性白血病)

CMML(慢性骨髄単球性白血病)と診断された夫こと菩薩の闘病記です(妻視点)。小ネタを挟みつつ、生きるために夫婦二人三脚で踏ん張ります!

 

花ご覧いただきありがとうございます花
このブログは
CMML(慢性骨髄単球性白血病)
と診断された菩薩(夫)の闘病記です。
あんなことやこんなことまで綴ります!!

 

スターもくじ作りました!時系列で読みたい方はこちらからどうぞ!スター



↓↓↓登場人物はコチラから↓↓↓

 

 

 

おはこんばんちは、緒川です。

本日は物資調達要員として医大病院に行って参りました。

 

 

……まあ、逢えるわけじゃないんですけど泣くうさぎ

それでも、ちょっとでも近くにいたいこの想い。

 

 

 

さてさて、本日のお題は

 

 

 

こちら、クリーンルーム(無菌室)のお話です。

入院した時から既にクリーンルームだったのですが、移植後は

 

 

クリーンルームA

 

 

となりまして。

本来ならお部屋移動する予定だったのですが、入院時の部屋のままクリーンルームAに。

 

 

 

では、クリーンルームAとは何者なのか。

それを紐解いていきたいと思います。

 

 

 

  ①クリーンルームとは

白血病や悪性リンパ腫など、治療を受けることによって免疫が下がる状態の時

感染リスクを減らす目的でクリーンルームに入ります。

クリーンルームでは空気感染を防ぐために、一般病棟よりも微生物の少ない

クリーンな空気が部屋の中全体に流れています。

 

 

  ②クリーンルームAとは

好中球の値が500/μl以下になった場合の対応です。

・布団を一式交換します。

・専用の血圧計、聴診器を使用します。

・内服時、錠剤はシートをアルコール綿で拭いてからシャーレに入れ、薬が手に触れないよう

 シャーレで内服してください。(これはA対応の前からやっていました)

・食器は洗ったら乾燥機にかけてください。(これもやっていました)

・ペットボトルなどの飲料は直接口につけて飲まず、飲む分をコップに入れて飲んでください。

 また開封24時間以内に飲み切るか、破棄してください。

・病室やベッド周りを1日1回清掃します。清掃中はマスクを着用してください。

・床に落ちたものは拾わずに、ナースコールを押してください。

 

 

 

もう、お姫様やん凝視拾わんのかい。

でも床には雑菌がいっぱいですからね、仕方ありません。

 

 

照れ流れ星照れ流れ星照れ流れ星照れ流れ星照れ

 

 

 

本日の菩薩。

 

 

チュー「ねむれなかたショボーン

 

 

この2日間で睡眠時間6時間……無気力

お昼寝もなぜかできなかった模様。

食欲もちょっと微妙? 完食はしているようですが。

 

 

チュー「おやつのビスコでほっぺた落ちた」

 

 

味覚障害があっても、ビスコは無敵。

ほっぺが落ちるほどのお菓子を作ってくれてありがとう、グリコ……。

 

 

そんな菩薩の食べたいものリスト。

 

 

・病院内食堂のかつ丼

・マクドナルド(ダブルチーズバーガー、ナゲット)

・緒川の作る野菜スープ(時々作るのです)
・パスタ(自作ならペペロンチーノ、トマトツナ)
・唐揚げ弁当
・ココイチのカレー(クリームコロッケカレーのチーズトッピング)1辛
・ローマ軒の肉ペペ
・ホットサンド

 

 
以上です。細かいな!