CMML治療のお金っていくらかかるの? | 菩薩様はCMML(慢性骨髄単球性白血病)

菩薩様はCMML(慢性骨髄単球性白血病)

CMML(慢性骨髄単球性白血病)と診断された夫こと菩薩の闘病記です(妻視点)。小ネタを挟みつつ、生きるために夫婦二人三脚で踏ん張ります!

まだそれは慢性骨髄性白血病(CML)だと信じていた頃。

基本的に飲み薬での治療だと知り、主な薬の薬価単価を夜な夜な調べていたのですが

 

 

高ぇよえーん

 

 

新しい薬になればなるほど薬価単価がエグい。

1錠1万円弱ってガーン

これは高額療養費制度(我が家は父ちゃんが使っているので)を申請しないとなー。

 

 

なーんてネットの海を泳いでいると

 

 

限度額適用認定証

 

 

という言葉。

ほう?なんそれ?凝視

 

医療機関等の窓口でのお支払いが高額な負担となった場合は、あとから申請いただくことにより自己負担限度額を超えた額が払い戻される「高額療養費制度」があります。

しかし、あとから払い戻されるとはいえ、一時的な支払いは大きな負担になります。
「限度額適用認定証」を保険証と併せて医療機関等の窓口に提示すると、1ヵ月 (1日から月末まで)の窓口でのお支払いが自己負担限度額までとなります。

協会けんぽホームページより抜粋

 

 

 

自己負担限度額は収入により変わりますが

 

めちゃくちゃありがたい制度やん?

 

 

こういう時、フッ軽系強い。

 

調べたその日にさっさと書類ダウンロード

→夜、菩薩に記入してもらう

→翌朝郵便局でポストイン

 

申請したのが確か5月の上旬。

6月からの病院に間に合うかしら~と不安でしたが

割と早く届きました。

 

よし、これでなんとかなりそう。

 

 

と思っていたのですが、慢性骨髄単球性白血病(CMML)だと告げられ

 

 

 

え? 骨髄移植?

造血幹細胞移植?

 

 

 

一体いくらですか……魂が抜ける

 

 

調べても調べても詳細が分からない!!

移植する側の費用じゃなくて、ドナーになってもらう側の費用(自己負担)のやつ!

あと無菌室って個室だと思うのですが、その個室って差額ベッド代っているの!?

 

わからないことだらけで、どうしたらいいんですかえーん

 

 

諸先輩方、無知な私にご教授いただければ幸いです……(´ω`)

はうまーっち!!

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村に参加しています。良ければ応援のポチを☆