*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ベル 髪とココロの学校とは? ベル クリック
 
髪に触れるというコトは・・・・
    その人の心に触れるというコト。。。。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


美容室で、涙しても良いと思うのです。。。


こんにちは。
髪とココロの学校・本村穂蓉です。



今回の、コラム(主張)は、

『美容室で、涙しても良いと思うのです。。。』

・・・という記述になります。
お読みいただけましたら、嬉しいです。(m-m)。





「 髪を触られた時に、泣いちゃう・・・本当の理由。。 」




信じてもらえないかもしれませんが・・・・・(笑)
美容室で、お客さまの髪に触れた途端、、、泣きはじめる。。。
・・・そんな、お客様が、ときどき、いらっしゃいます。

IMG_20150509_062803096.jpg


数年前から、そのようなコトが、起きるようになったのですが、
ボクも、最初は 慣れなくて・・・(笑)
でも、、いまでは、、

「 ハイッ”” ティッシュ、1枚、500円!!(笑) 」

、、、って、ほんのりと、冗談で、
お返しすることができるようになりました。


美容師の、お仕事を始めて、今年で26年目になるのですが、
お仕事を始めた当初は、

お客様の魅力を引き出す「 髪型 」。
家での、お手入れが簡単な「 髪型 」。
・・・を意識しながら、髪に触れさせていただいていました。

だけど、、ボク自身が、忙しさのあまりに、身体を壊して・・・・
顎関節症になったり、、突発性難聴になったり、、
そして、普通には、髪に触れることができなくなって、
毎朝、明治神宮を2周、、、約2時間、
朝8時~10時まで散歩して、
心を落ち着かせたあとに、、、美容室に出社。。
後輩や、先輩には、そのコトを知られないように、
ごまかしごまかし、、お仕事していました。

そんな時に出逢った、、
いじめにあって、不登校になった、小学生の女の子のAちゃん。
「*不登校の、Aちゃんとの出来事」 クリック

Aちゃんは、髪を切った次の日から、
学校に通い、そして、学級委員にまでなりました。

ボクは、、その時、なにが起こったのか?
、、、わかりませんでした。。
でも、、そのAちゃんは、ボクに、教えてくれたんですね。。



美容師さんはね、、

 ・・ただ、、髪を切っているだけじゃないんだよ♪。。

   
              ・・・って、、、


その頃から、
髪に触れさせていただく時に、涙を流す、お客様が増えてきました。。
最初は、、ボク自身、本当に、ビックリ!!(笑)。
周囲の、他の担当者の、お客様も、怪訝そうな目で、
ボクを見てるし・・・(笑)


・髪を切りすぎたのかしら?
・プライベートで、なにか悪さしたんじゃないの?


・・・そんな、とっても、ひややかな、、視線(笑)、、、
・・・を感じたり(笑)。。



今となっては、、美容室で流れる、、その涙も、、
その方には必要な通過点なのだと思えるようになりました。


涙を流した、お客さまは、
みなさん、こんな風に、おっしゃいます。


「 ほうようさん・・・・スッキリしました! 」


     ・・・って。。


そんな風な体験を経験させていただきながら、
そうなんだよね。。。
ただ・・・髪を切っているだけじゃないんだよね。。。
・・・・と、一つの、信念を持つことができたのは、、
そんな、お客様との触れ合いの「 おかげ 」です。


お客様が、涙を流す・・・その本当の理由。。。


それは、、鏡を通して、自分の中の、もう一人の自分と、
・・・・・ちゃんと向き合うことができるから。。。
、、、、、そういうコトなんじゃないのかなぁ~。。。。
 
         ・・・って思います。


なので、、、、
もし、サロンで、
泣きたくなったら、、、、
その時には、どうぞ、ドンドン、泣いてください!! ≧(´▽`)≦。
「 ティッシュ 」は、標準装備で置いてありますからラブラブ




今回も、
最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

    すべての事象に、心から感謝の気持ちをこめて。。。
                   

           
        髪とココロの学校  本村穂蓉