Scam likely | 専業主婦⭐︎英語力浅めのアメリカ移住日記。

専業主婦⭐︎英語力浅めのアメリカ移住日記。

結婚12年目。2021年7月末にアメリカに移住。アメリカ人の夫と子供2人4人家族。アメリカでの生活の日々を記録に残します。家族や友人に進捗状況の報告や、これからアメリカ移住を考えている方の参考?になればさいわいです。

こんにちはニコぼーです。

今回は、携帯電話の話です。


アメリカに着いて、次の日に夫婦ともに携帯電話を契約しました。


SIMフリーの携帯本体は持っていたので、SIMを購入。
アメリカで使用する新しい番号をもらいました。

嬉しくて車内で隣にいる夫に電話したら

夫の画面に知らない人の名前が表示されましたアセアセえ??それもフルネームで。誰??


私が確実に電話してるのに。


店に戻りスタッフに聞くと、前の番号の持ち主だと。24時間後には無くなるから気にしないでと。


へーーガーン驚き。


さらに、

知らない番号からかかってきても、

場所と携帯の持ち主の名前が、勝手に携帯画面に表示されるんです。


日本だと、登録してない番号は番号のみですが、


ここでは、名前とかけている場所(〇〇州〇〇市)が、携帯画面に表示されます。


へーーガーン便利かも。


携帯電話をゲットし、数日後

夫以外からはじめての電話がかかりました。



???

なんて読むの??

スキャム?スカム?ライクリー?


人の名前??


昼寝していて、何も考えずに電話に出たら、

「ニーハオ。〇×@¥?&〇!? 。

      ニーハオ。〇×@¥?&…」


你好??中国語?ガーンガーン!?

中国語のアナウンス。機械音です。

短い言葉が繰り返し繰り返し流れました。

怖くなり切りました。


なにこれ??


英語語彙力もないので…

Scam の意味を調べると 

詐欺 ガーンガーンガーンアセアセサギ!?


やっと理解。likely は、〜のよう

詐欺かもと携帯が警告してくれたんです。


詐欺電話に、出てしまった笑い泣き

どうしよー。怖っ。バカだー。


夫に相談すると、大丈夫だろうと。

何かのセールスじゃないかと。


高額請求されないか、ビビりましたが、

約3週間たった今、何も起こってません。


大丈夫みたいです。

その後も「Scam likely」さんから

電話がありました。前のとは別の番号でした。

二度とでません!!


携帯が詐欺かもと警告してくれるのは、有難いですにやり日本もこのシステムあったらいいですね。

皆さんもお気をつけて下さい。


知らない人の電話には、でません!!

鉄則ですね。


Scam  スキャム

アメリカに来て覚えた英単語でした。


ではまたパー