能登半島地震を受けて見直したもの

 

3/8(金)

CBCテレビ様「チャント!」に

出演させていただきました花

 

 

 

昨年にも出演させてもらっています飛び出すハート

 

 

今回は能登半島地震を受けて

見直したことについてです

 

注意前提のとして注意

 

ぽってりフラワーハザードマップの確認

ぽってりフラワー地盤の確認

ぽってりフラワー#PASOBOで診断

ぽってりフラワー自宅の耐震基準の確認

ぽってりフラワー家具の固定

をしたうえで

わが家は在宅避難を想定し

今回の能登半島地震で見直したことを

お伝えしました。

 

わが家が見直したものは

 

右矢印防災リュックの場所を移動

 

 

右矢印備蓄量の見直し

 

能登半島地震では

ライフラインの復旧が遅れているなと感じ

南海トラフ巨大地震が発生したら

ライフラインの復旧は想定されているよりも

遅くなるなと改めて感じ

 

 

ローリングストックしやすいように

まとめ買いではなく

買い物のときに1食分ずつと買い足してますびっくりマーク

 

水が126Lから144L

(24L分追加)

ガスボンベを38本から44本

(6本追加)

非常用トイレを414回から464回

(50回分追加)

しましたヒヨコ

 

 

右矢印車内備蓄の見直し&車中泊体験

 

寝袋とサンシェードを追加しましたスター

 

在宅避難ができない場合は

車中泊をする

車も使えない場合は避難所避難と

想定しているので

車中泊を体験しておかないと

何が必要かわからないため

車中泊の体験をしてみました!

車中泊については後日ブログにアップします車

 

 

ロキポで配信されていますスター

 

Yahoo!ニュースにも掲載されました

 

CBCテレビ様

ご覧くださいました皆様

いつも応援してくださる皆様

ありがとうございました飛び出すハート