子どもの怪我がつきない大泣き

 

3歳の娘と5歳の息子がいる

2児のママyukiです花

 

うちの子どもたちは

感染症にも大きい病気にもならないのに

怪我が絶えないんです大泣き

 

年末、大きい公園で

お友達と遊んでいたときに

息子が階段で転んで

額を切ってしまいました大泣き

 

一緒に遊んでいた私の友達は看護師で

清浄綿を常に携帯していて

傷口を清浄綿で抑えさせてくれましたおねだり

 

 

タオルやティッシュで傷口を抑えたくなりますが

よくないそうですバイキンくん

 

傷口が深く

縫わないといけない傷だなと

判断したため

絆創膏を貼って子どもを落ち着かせつつ

かかりつけもやっていない年末のため

当直医を調べてスマホ電話をして

受け入れをお願いしましたびっくりマーク

 

今回おでこを切ってしまい

縫う大怪我をしましたぐすん

 

もし、外出中や

家具の固定ができていない場所などにいるときに

大地震が発生したら、、

大怪我をしてしまうことも

考えられます。

 

今回の怪我で防災ポーチを見直しました!

 

そして怪我の備えとして

持っていたら便利グッズを紹介します!

 

 

 

①清浄綿

 

 

傷口を抑えるのに便利です!

あかちゃんから使えますし

手指やからだどこにも使えます乙女のトキメキ

 

 

➁絆創膏

 

怪我が絶えない子どもに必須アイテム

 

 

③ティッシュ

 

涙や鼻水を拭くのにあると助かります!

 

 

④ウエットティッシュ

 

血液にアルコールはNGです

アルコールにはタンパク質を

凝固させてしまう性質があるので

汚れを閉じ込めてしまうことになるそうです

ノンアルコールタイプがおすすめですOK

 

 

⑤ゴミ袋

 

血液が付着したものを

捨てるために

感染予防に必要です!

かばんにつけていますおすましペガサス

 

 

 

 

 

 

清浄綿を持っていなかったので

防災ポーチに追加しましたびっくりマーク

 

絆創膏も大き目のものも追加しましたスター

 

 

怪我をしないのが1番ですが

災害と同じで

いつ起きてもおかしくないです汗うさぎ

 

備えあれば憂いなしですスター

 

防災ポーチに

入れてみてくださいね飛び出すハート

 

 

また、保険証、子ども医療受給者証など

診察に必要なものも

常に携帯してくださいねおねだり

 

 

 

 #8000について

 

子どもの急な発熱やけがのとき

どのように対処したらよいのか

判断に迷ってしまいますよね汗うさぎ

そんなときは

♯8000を利用してみてくださいねスマホ

 

子ども医療電話相談事業(♯8000)について@厚生労働省