日頃から防災訓練をしています

 

2児のママyukiですスター

 

子どもたちが遊んでいるときに

YouTubeの緊急地震速報の音を

不意打ちに鳴らしてますスマホ

 

 

幼稚園でも避難訓練の練習をしているので

最近はとてもスムーズに

机の下に行くことができるようになりました飛び出すハート

 

今は何も言わず

訓練ができるようになりましたが

子どもが1~2歳くらいの時は

 

スマホ音を鳴らす

 

 

一緒に机の下にもぐる

 

「この音が鳴ったら地震がくるんだよ。

今日は訓練だよ」

と伝えて地震の映像を見せてきました

 

 

※緊急地震速報の音は

公共の場など他の人がいる場所では

絶対に鳴らしてはいけません!!!

 

緊急地震速報の音を聞いたら

すぐに安全な場所へ行くということを

知っているだけでも命を守る手段ですびっくりマーク

 

もちろん、家の中が

動いてこない

倒れてこない

落ちてこない

安全であることが1番です飛び出すハート

 

 

わが家の1番安全な場所は

PCパソコンデスクの下です乙女のトキメキ

机ごと壁に固定していますおすましペガサス

 

 

YouTubeから

緊急地震速報 音

と検索するとでてきますスマホ

 

※緊急地震速報の音は

公共の場など他の人がいる場所では

絶対に鳴らしてはいけません!!!

 

 

    

急に緊急地震速報の音を鳴らしてみて

子どもの反応を知るおねだり

 

▶アクションがなかったら

どうしたらよいか話してみるびっくりマーク

 

▶アクションできたら

褒めてあげましょうおやすみ飛び出すハート

褒めるだけでなく

さらに深堀して地震が来たらどうするかと

話してみてくださいうさぎのぬいぐるみ

 

明日から冬休みに入るお子さんも

多いと思いますサンタ

 

ぜひこの機会に

おうちで防災訓練してみてはどうですか?