地震の怖さを知ったマンション生活

 

マンション育ちのyukiですスター

 

防災に興味を持ったのも

地震対策をしっかりしようと思ったのも

実家の高層階のマンションでの

地震体験からです宇宙人くん

 

今まで震度3か4の経験なのですが

マンションは揺れが大きく

お風呂に入っていて

給湯器が壊れお湯が出なくなったという

小学生だった私が今でも覚えている地震ですアセアセ

 

また、東日本大震災での余震は

寝ていると

下からゴゴゴゴゴゴと

地鳴りが鳴って揺れる

 

東日本大震災のあとは

エレベーターが怖くて乗れない

階段であがるのは大変でした無気力

 

そんな私はマンションに住むという

選択肢は得られませんでした泣くうさぎ

災害以外のことでは

マンションすごくいいんですよねおねだり

 

わが家の防災対策は

最低限の備えも出来てきたので

実家の防災対策まで目が行くようになりましたほんわか

 

両親にも防災意識を高めてほしい。

備えてもらいたいのですが

なかなか行動に移してくれないですよね。

 

低予算で簡単にできる

防災対策をはじめていきますびっくりマーク

 

 まずはテレビの固定から

 

 

(税込み980円)

 

壁付けにしたかったのですが

テレビを置いているところに

コンクリートが入っているため出来ず

震度7相当の揺れを吸収する耐震マットに花

 

100円ショップのものでもよいのですが

マンションの揺れは

想像以上に揺れますガーン

耐震マットをつけたから

落ちてこないというわけではないのですが

少しでも長く身の安全を確保できるよう

震度7相当の揺れを吸収してくれる

耐震マットを選びました!

 

 

 

ほんの数分でできますびっくりマーク

 

開閉ロックしているなら

(ミッキーとプーさんの開閉防止ロック)

テレビの固定をしてほしいものです(笑)

 

実家は車で20分ほどですが

1か月に1回行くか行かないかですキョロキョロ

今後は実家に行く度に

簡単ですぐにできる

防災アクションを

していこうと思います飛び出すハート

 

 

まずは家具固定を重点に

対策していこうと思いますスター