子どもの防災リュック見直しました

 

4歳と2歳の子どもがいる

2児のママyukiです飛び出すハート



4歳の息子の見直しと
2歳の娘は言葉も通じ、

理解もしてくれるようになったので

おやつリュックから
防災リュックを作りましたハートのバルーン

 


 

 

 


子どもの服は季節も考慮しないといけないし

すぐにサイズアウトしてしまうため
定期的に見直しをする必要がありますが
防災リュックを普段から使うようにして

おでかけのたび簡単な見直し&補充をしています乙女のトキメキ



入れる量は子どもが持てる重さで1日分
お泊りや外へ遊びに行くときに
着替え、おやつ、おもちゃを自分で持つ
といった感じにしていますキョロキョロ

ペットボトルを入れたいのですが
重くなってしまうためいれていませんが
普段から水筒を持ち歩くようにしてますハートのバルーン

 

 

2歳児の防災リュックの中身

 

    



■リュック

■着替え(1日分)

夏ver.
半袖・長袖・肌着・ずぼん・靴下・パンツ

■トイレセット

オムツ・吸水ライナー・おしりふき・ゴミ袋

■はんかち・ティッシュ

■お菓子(タッパー)

好きなおやつ

■おもちゃ
 
■口腔ケア&絆創膏

■ペンライト、ネックライト

 

 

 

 

4歳児の防災リュックの中身

 

    

 

■リュック


■着替え(1日分)


夏ver.

半袖・長袖・肌着・ずぼん・靴下・パンツ・タオル


■トイレセット
 

携帯トイレ・吸水ライナー・おしりふき・

ゴミ袋


■ティッシュ


■パン缶&お菓子(タッパー)


好きなおやつ


■おもちゃ


■光る棒、ネックライト

 

■情報カード&絆創膏

 

■口腔ケア

 

 

 

 


トイレセットは
2歳の娘はトイトレ中ですが
携帯トイレ、簡易トイレは拒否!
なので携帯トイレは準備せず
オムツのみにしています赤ちゃんぴえん

 

逆にトイトレを完了した

4歳の息子はオムツを拒否!


しかし、

トイトレが完了した子でも
災害時はストレス等から失敗することがありますアセアセ
 

失敗しても大丈夫なように
オムツはあったほうがいいです乙女のトキメキ
息子のようにオムツを穿きたがらない場合は
吸水ライナーを入れておいたほうが安心だと思いますスター
普段から携帯トイレを使用する練習も必要です!

家族情報カードや写真など
個人情報が心配なこともありますので
日常で使うときは抜いておく等
臨機応変に対応してもいいと思いますOK
2歳の娘のリュックにはまだ入れません驚き

おもちゃはマックのハッピーセット
図鑑の本が軽くてとってもおすすめです✨




光る棒は
停電したら使おうね、
助けを呼ぶときに使おうね
と声かけをしています。
 

これからの季節汗をかいたり

水遊びをして着替えが必要なことも

増えてくると思いますふんわり風船星

普段から持ち歩くことで
子どももママも安心しますし
ママの荷物も減るので楽になりますよ乙女のトキメキ