令和6年能登半島地震で

被災された皆様には

心よりお見舞い申しあげます。

 

余震、本震もあるかもしれません。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

ファーストドクターでは

能登半島地震で被災された方へ

1/8(月)23:59まで

無償オンライン相談を受け付けております。

 

 

 

 

子どもの急な体調不良どうしてますか?

 

休日などの診療時間外に

子どもが体調を崩す

 

#子育てあるある

 

ある6月の日曜日の午後

少し咳症状(発熱や鼻水なし)があった息子が

 

 

  耳が痛い大泣き

 

と訴えがあり

 

耳を抑える

痛がる

そのまま寝てしまう

 

うちの子は中耳炎になりやすく

前回なった中耳炎と同じ症状のため

これは中耳炎だなと。

 

頓服薬は持っているのですが

処方してもらったときから

体重も違うから使えず雷

 

夜中痛がって

起きたり泣いたりするのも

息子が可哀想だし

私も不安。。

 

月曜日かかりつけ医に行くまでを

なんとか過ごしたいと思いびっくりマーク

 

 

みてねコールドクターを利用しました

 

 

 

 

前回確認したときは

往診可能エリアだったはずが、、

往診対象外大泣きガーン

 

オンライン診療はできるということでOK

 

オンライン診療を受診しましたおねだり

 

 

 

 

STEP.01予約の申し込み

 

電話、WEB、アプリから依頼できます

診察にはアプリのダウンロード必須ですスマホ

 

 

 

 

個人情報や症状などを入力し

保険証、子ども医療受給者証の撮影をしました

 

 

往診かオンライン診療かを選択

 

往診対象外エリアの方は

オンライン診療が可能ですOK

 

 

支払いの選択など

 

 

支払いはクレジットカードのほうが

私は楽だと感じました

 

 

 

 

STEP.02メディカルコールが来る

 

 

0120からはじまる

フリーダイヤルより電話が来て

支払いのこと患者情報問診

調剤薬局の指定などを

受け答えます花

 

 

調剤薬局について

 

調剤薬局の指定するため

予約申し込みの前に

調べておくとスムーズだと思います乙女のトキメキ

 

かかりつけの調剤薬局は

日曜日は営業していないところも

多いかもしれませんアセアセ

 

電話口で近くの調剤薬局を調べてくれますが

営業していないところが多く

調べてもらうのに時間がかかりましたえーん

 

休日でも営業している調剤薬局の

営業を調べるおすすめの調べ方は

 

スマホ 住居地 調剤薬局 日曜日 

 

 を検索し

E-PARKくすりの窓口

というサイトで探すと

営業している

調剤薬局がわかりやすかったです立ち上がる

 

 

支払いについて

 

 

子どもは医療費制度で

お金はかからないのですが、

償還払いをする必要があります。

 

償還払いとは、

サービスにかかる費用を

いったん全額自己負担して

後日、市役所に申請をして

払い戻しを受ける制度です

 

 

 

申請すればお金が戻ってくるけど、

申請しなければお金は戻ってこないので

平日に市役所へ行くのが大変な方や

申請をするのが手間を感じる方には

おすすめはできないとな感じました💦

 

 

 

 

一通り説明を受け、

何時頃に診療可能か

再度折り返しの電話がありましたスマホ

 

 

 

STEP.03オンライン診療

 

指定された診察時間に

みてねコールドクターのアプリから

ビデオ電話がかかってきて

診療していただきましたスマホ

 

症状などを伝え

中耳炎と診断されました雷

 

処方してもらう薬の説明も

丁寧にしてもらいましたおやすみ

 

中耳炎の薬を出してもらうことになりましたが

翌日かかりつけ医に行くことを伝えたら

頓服のみの処方をしてもらいましたOK

 

 

STEP.04調剤薬局に薬の受け取り

 

 

指定した調剤薬局の薬の用意ができたら

アプリで通知されます乙女のトキメキ

 

通知を受け取り後、

調剤薬局へ行きました車

 

 

 

STEP.05請求

 

診療をしてから

数週間後に

金額が確定しました!

 

(正確に金額が確定した日が分からずすみません💦)

 

請求書は

受診から2~3週間で発送するとなっていたので

待っていたのですが来ないので

すっかり忘れていました宇宙人くん

 

自分で書類の発行を依頼しないといけません!!

 

初めてのことなので

よく分からず、、

気が付いてよかったですショボーン

 

 

診察履歴の1番下にある

各種書類発行依頼はこちらを押し

書類発行申請をする必要がありました汗うさぎ

 

書類は2週間ほどで届きましたOK

 

 

 

STEP.06償還払いの申請

 

書類が届いたら

市役所へ償還払いの申請に行きます車

 

【知立市の場合】

持ち物は

 

★領収書と診療明細書の原本

★保険証

★子ども医療受給者証

★子ども医療受給者の受給者(保護者)の通帳

★朱肉を使う印鑑

 

他の市役所では印鑑が必要と書いてあるところが

なかったのですが念のため持って行くと

二度手間にならないと思いますおねだり

 

※お住まいの市役所によって必要な持ち物も違います

 

身分証が必要であることもありますので

不安な方は事前に問い合わせるといいですスマホ

 

福祉課や子ども課、医療課など

お住まいの市役所によって

申請する場所も違います!

分からない場合は

受付の方に確認してくださいねうさぎのぬいぐるみ

 

【知立市の場合】

 

国保医療課の窓口ですびっくりマーク

発券機は医療費助成のところですOK

 

 

 

大災害が起こったら

 

お住まいの場所で地震などの

大災害が起こったら

病院かかりつけの病院が被災していたり、

重傷者・緊急性の高い患者さん優先となったり、

 

実際のことは分かりませんが、、

 

風邪やアデノウィル、溶連菌など

(流行ってますね💦)

感染症にかかっただけでは

診察してもらえないことも考えられると

思いますバイキンくん

 

 

通信障害がなければですが💦

 

オンライン診療なら

被災していない地方のドクターの診療が

受けられるかもしれませんびっくりマーク

 

そんな願望を抱いていますうさぎ

 

 

みなさまにとって

備えのきっかけになるよう

2024年も防災ママかきつばた一同

発信して参ります飛び出すハート

 

本年もどうぞよろしくお願いします花