こんにちは♪防災士メンバーのShihoです🌸

 

4月30日(日)午前、

名古屋市港区野跡小学校で開催された

野跡キッズ団主催の

宿泊訓練の2日目に企画された、

15人くらいの小学生と

5人くらいの中高生、

そして港区の

消防団員様たちを対象とした講座に、

防災ママかきつばたがお招きいただき

講師を務めさせていただきました♪

 

 

今回は代表のかずちゃん・あやさん・しほちゃんが

担当しました飛び出すハート

 

 

まずは、かずちゃんから

 

最初にシェイクアウト🧎‍♀️

 

 

今ここで地震が起きたらどのように身を守るのか、

そしてハザードマップを見ながら

南海トラフ大震災が来たらどれぐらいの

震度になるか、水害の場合どの程度の被害になるか、

などをお話。

 

 

次にしほちゃんが

折り紙食器のワークショップ

作ったことがある得意な子、

折り紙が苦手な子、

図面を見るのが好きな子、苦手な子、いろいろです。

年齢や男女差は関係ありませんびっくりマーク

 

このワークショップで大切なことは、

「上手に作れること」ではありません。

 

困ったときに

 

困っています!助けてください!

 

と正直に言えること、

 

そして

困ってる人に気づいたら

 

声をかけたり手を差し伸べること

 

お隣同士で教え合ったり助け合うことが大事だ!

ということを、

このワークショップで学んでいただきました乙女のトキメキ

 

折り方は、全員一応マスターできたと思うので、

いざという時は何も見なくても作れそうですハートのバルーン

 

「おばあちゃんがゴミ箱に使ってたのと一緒だ!」

 

「わからないってことを素直に言うの、

難しいけど大事だよね!」

 

と言ってくれた子どもたち。

 

これからきっと助け合っていってくれることでしょうOK

 

次に、あやさんから

携帯トイレの使い方のお話と実演

 

 

凝固剤で

実際に色水を固めたのを初めて見た子どもたち。

 

おなかがすくのを我慢できても、

トイレは我慢できませんびっくりマーク

 

最近は100円ショップにも売っていて

気軽に買えるようになったので、

ぜひ皆さんのおうちにも

たくさん準備しておいてもらえたらいいです飛び出すハート

 

断水になった時だけでなく、

排水管の無事を確認できるまで流さないようにね!

ということを、

私から子どもたちに

お片付け時間に伝えました。

 

お迎えに来たお母さんからも質問をいただき、

地域の防災への関心の高さをうかがえました乙女のトキメキ

 

 

野跡キッズ団の代表の方、スタッフの方、

お話を聞いてくれてワークショップも積極的に

参加してくれた子どもたち、消防団の皆さん、

貴重な機会にお招きいただきありがとうございましたスター