緊急地震速報どのように反応しますか?

 

5/5(金)に発生した

石川県の能登地方でマグニチュード6.5の

地震がありましたねアセアセ

 

被害に遭われた方、そのご家族の方

お見舞い申し上げます

 

 

愛知県でも

緊急地震速報が鳴りましたスマホ

 

私のスマホのみ

主人のスマホは鳴りませんでした宇宙人くん

 

(後ほど設定の見直しをしました

現在地が震度5以上でないと通知がない設定でした)

 

家族全員リビングにおり

通知画面には

震度3と何秒後に揺れると表示されており

 

「地震来るから机の下に!!」と声をかけ

 

私は2歳の娘とすぐに机の下にもぐりました

 

(テレビをみており目の前に机があったので机の下にもぐりました)

 

しかし、

4歳の息子が

おもちゃを探して持って机の下に驚き

 

ほんの数秒

これが命の危険に繋がるということが

まだまだわからない年齢ですぐすん

 

息子の行動をどうしていくべきか

主人と息子と話し合いをしました花

 

頭では理解しているみたいです

「地震来たらどうするの?」と聞くと

 

「頭を守るために机の下にいくの」

 

と答えられるんです。

 

(地震速報のあと話し合いしているときに撮った写真です)

 

どうしておもちゃを取りにいったのか

おもちゃで遊びたかったから

 

 

 

今回はたまたま家族全員同じ部屋にいましたが

 

洗濯物を干していたら?

トイレにいたら?

2階の部屋を掃除をしていたら?

 

子どもがいつもすぐ手の届くところにいるとは限りません

 

2歳の娘は机の下に行くことすらできません💦

 

 

私たち親は

 

こどもを守るために

命を守るために

 

どうするべきなのか

 

家 具 の 固 定 を 見 直 し

 

かなと思いました

 

家具が

動かないように

倒れないように

落ちてこないように

 

机の下に行かなくとも

家具やもので怪我しないように

おうちを安全にしようと

再認識しました

 

 

地震のことを繰り返し伝えること

 

緊急地震速報が鳴っても

落ち着いて行動できるように

普段から考えておくこと

 

家具の固定の見直しをすること

 

地震が来る前にできることはあります!

 

命を守るために

どうしたらよいか

ぜひ一度考えてみてくださいねスター