日本の防災を、世界へ。
約60名の多種多様なみなさんと新たな防災のアイデアを生み出しました!!

 

 

9月29日(日)永田町で、防災ガールさまの最後のオープンイベント!!
Bosai Startups in Japan:Building a More Resilient Society!!が開催されました!
そして日本各地から参加される!東京の防災アイデアや事例を知ることが出来るー!
と思い切って参加してきましたニコニコドキドキ
 
沖縄から、東北の方まで、
高校生・大学生・大学院生、IT企業の方、NPO経験者、社長、公務員etc!!

 

 

一般社団法人防災ガール 代表理事の田中美咲さん!!!✨お話することができ、さらには防災ママかきつばたのことも知っていてくださり感動しましたしょぼんキラキラキラキラキラキラありがとうございます!!
 
このあと、
審査員のみなさまの取り組みをインプット!!
 
そして、参加者全員がアイデアを生み出します!!
 
そのあと3人1組になり、自己紹介、アイデア紹介、ブレスト!(アイデアにアドバイスを伝えたり)

 

 

 

 

 

 

 
お話するのが、15分くらいなので、あっという間にチェンジですが、濃厚なひとときです!!
 
 
そのあと、自分のアイデアをまとめて、みんなで参加したいアイデアに投票します!!

 

 

 
 
投票が多かったアイデアにしぼられて、
それぞれ立案者が90秒でプレゼン!!

 

 

 
 

わたしは、

子ども食堂を流通・防災拠点とした、寄付付き非常食事業の秋山さんのチームに!!
 
事業自体素晴らしいですし、防災ママかきつばたとしても、おえかきパン缶教室や防災団体の事業としてもコラボしたい!!ラブラブ
 
 
 
リーダーは、パパでもありマルチな活躍をされている会社員さん、
友達への想いから防災に取り組む女子高生さん、
被災経験あり、マーケティングを得意とする会社員さん、
小1男の子子育て中のママでもあり防災市民団体の私、
の、4名で防災KIDSインキュベーターを結成しました!
ランチはこのメンバーで!
石井食品さまによる無添加のお弁当も美味~!!
ペットボトルではなくリサイクル可能な水など、環境にも配慮されていてさすがでしたビックリマーク
イベントはごみが出やすいので、わたしたちも気をつけます!!
 
 
ランチ後にじっくりとアイデアを出し合い、
プレゼン方法も考え・・・
それぞれが発表!!
 
 
13チームが発表しました!
アイデアもみなさん素晴らしいです!!
プレゼンの方法もとても勉強になりました~!!
伝え方や魅せ方とても大切ですね!
 
 
素晴らしいグラフィックレコード!!ラブラブ

 

 

 
審査員の方から、改めてコメントをいただき、世界防災フォーラムで登壇できる6チームを選出!!
 
審査委員のみなさん、ありがとうございます!!
的確なコメントやアドバイスに感動しました!
笑みがこぼれる場面も音譜
 
世界防災フォーラムで登壇できる6チームの中、
防災KIDSインキュベーターも選ばれました!!
ありがとうございます!!
 
世界防災フォーラムは、11月9日-12日に仙台国際センターや東北大学で開催されます。
 
東北大学災害科学国際研究所さま
一般社団法人防災ガールさま
ご協力してくださったみなさま
一緒に参加されたみなさま
ありがとうございます!!キラキラ
 
この日東京にいけたのも、
防災ママかきつばたスタッフのみなさまや
応援してくださっているみなさまのおかげです!
ありがとうございます!!キラキラ