2019年7月17日(水)防災ママカフェが開催されました
という会場作りがしてあります
講師のかもんさんの紹介する映像をたくさんの方が写真をとって記録していました。
かもんさんのお話しや情報にはリアリティーがあり災害はとても身近な存在であると気付かされます。
災害が起きたら傷ついたり死んだりします。
辛くて悲しいのは当然です。
それを聞いて泣いてしまう方もいらっしゃいます。私もその一人です
そんな辛い話も私は
「知って欲しい!」と思います!
向き合って対策する事で助かる事や助ける事が出来るかもしれないからです。
★地震がきたらその瞬間をなんとか生き延びる。
★家族👪と待ち合わせ場所を決めておく。★子供が食べられる物を用意しておく。
他にもかもんさんから大切なお話しがありました。
これはほんの一部です。
子供は「なんで?」が多いわりに興味がないものに対してしっかり取り組んではくれません
防災を伝えるのは大変だと思います
その大変や難しいを少しでも減らすために講演やイベントがあるので気兼ねなく参加していただけたらと思います
足を運ぶのが難しいなら絵本や漫画もあるのでこちらもオススメです!
すべてにフリガナが打ってあるので子供でも難なく読めます
小学1年の息子も完読出来ました。
小さな子供でも子供なりに知識は付きますし行動も出来ます。
「大人がなんとかしてくれる」
がずっと続くわけではないのです。
子供は圧倒的に無力ですが、無力なままで生きていくわけではないのです!
その力を付けるお手伝いが少しでも出来たらと思って活動しています。