昨日、2018年9月22日(土)はイトーヨーカドー安城店にて、開催されていました『減災まちフェスタ2018』に学び&遊びにいきました♪
 
菱形地震の紙芝居の読み聞かせ
高校生ボランティアさんが大活躍されていました!
 
菱形三河地震被災された方の貴重な体験談
 
菱形こなまず号体験
震度6まで体感できます!
 
菱形非常持ち出し袋ゲーム
防災リュックにいれるものと、家においておく備蓄品のものをえらびました!
防災ママかきつばたで、乳幼児向けの「防災リュック重さ体感ゲーム」を作りましたが、毎回カードの整理整頓が地味に大変です・・・。こちらのように紙タイプにするのいいですね!
 
菱形家具固定金具などの紹介
 
 
 
家具固定をしていないと、たおれてきてしまいます!地震が起きたとき、家具が倒れる前に逃げれるよう、固定をしましょう~!
 
菱形シェイクアウト訓練
みんなでシェイクアウト訓練(地震が起きた時に身を守る態勢をとる訓練)をしました!
 
菱形備蓄品の展示
NPO法人レスキューストックヤード様による備蓄品の紹介!たくさんあると圧巻ですね!ちょっとずつでも備えていかないといけない、と感じさせられますひらめき

菱形やさしい日本語
外国人の方や小さなお子さんたちとコミュニケーションをとるのに必要なのは「やさしい日本語」!
防災でよく使う言葉は難しい言葉が多いですよねあせ
誰もがわかる「やさしい日本語」を心掛けたいです!
防災のイベントやハザードマップでも対応しているところが年々増えてきているように感じますキラキラ
 
菱形消防団のみなさんによる体験
制服をきたり、けむり体験もできましたよ!

菱形ほかにもいろんなブースがありました!
 

・聴覚障がいをおもちの方とコミュニケーションをとるための手話体験
・東邦ガス様による、地震が起きた時に家庭で行うガスの復旧の仕方
などなど

楽しく、学べる防災イベントでした!
開催してくださったみなさまありがとうございますキラキラ