開催報告が遅くなり申し訳ございません汗

ご参加くださったみなさまありがとうございます!!

 

5月27日(日)に開催しました

防災ママカフェin知立牛田

親子・関係者合わせまして約130名が「防災ママカフェⓇ」に参加してくださいました1

 

「防災ママカフェⓇ」は、(一社)スマートサバイバープロジェクトさまに所属されていらっしゃいますかもんまゆさんが主宰の講座です。
東日本大震災、熊本地震を経験した乳幼児ママの声をまとめた、ママのための防災ブック「その時ママがすることは?」や、映像、スライドを使い、震災のリアルな経験と子どもを守る知恵を分かりやすい「ママ語」で伝える、乳幼児・未就学児ママ向けの備災講座です。乳幼児同伴もちろんOK。
(スマートサバイバープロジェクトさまのHPより抜粋)

 

防災ママかきつばた防災ママかきつばたで主催するのは2回目となります。

第1回の様子はこちら・・・「ママのための防災セミナー

開催協力した様子はこちら・・・「防災ママカフェin京田辺

 

 

今回の会場は、株式会社フジプロさまです。

いつもご支援してくださりありがとうございますきらきら

 

 

★キッズスペース

防災講座はなかなか親子連れで参加できるものがありません。「防災ママカフェⓇ」はお子さんと一緒に参加できます♪

今回キッズスペースは2か所ご用意しました。

休日開催なこともあり、園児・小学生の参加もあり、一緒にお話を聞いたりキッズスペースで楽しくすごしてもらえたのではと思います。

ほかにもフジプロさまのご協力で授乳室&オムツ替えのお部屋も完備しました♪さらにはミルクの調乳もできました赤ちゃん哺乳瓶

ありがとうございます!!

 

 

★展示物

ママたちが備えている防災グッズを展示しました♪親と子の防災リュック、頭を守るヘルメット、家具固定金具、簡易トイレなどあとで修正

「ちきゅうくんのくしゃみ」を制作した際にも活躍しました防災絵本や書籍も読み放題!

フジプロさまはウォーターサーバーのご協力もしてくださいました!ウォーターサーバーは備蓄にもなりますきらきら


開催の模様は次回書きます♪