6月29日に開催しました「ママのための防災セミナー」(防災ママカフェin刈谷)に続く、ママのための防災セミナー第2弾!

『生き残るために!絶対役立つ家具固定講座』

2016年7月11日(月)に開催しましたハート

目からウロコが大量に飛び出た家具固定講座でした!

今回の会場は知立市です!

70人の親子・支援者がきてくださいました!

知立市を中心に刈谷、豊田、安城、碧南からも!ありがとうございます!

 

《受付開始》

10時からママたちがきてくれました~!

受付はあじちゃん、順子さん、りょうじさん♪ありがとうございますハート

キッズスペースもお子さんたちでいっぱい!まりちゃんたかちゃんありがとうございます!

 

そして、大変混雑していた駐車場をテキパキと誘導していただきました!
順子さんのお友達のみなさま!

市議の稲垣達雄さんもお手伝いしていただきました!

みなさまありがとうございますぐすんキラキラ

 

それでは開演!

 

《防災豆知識》

 

 

今回の司会もあやさんです♪司会に講師のフォローに防災ボランティアの経験をフルに活かしたサポートをしてくださいました!ありがとうございます!

 

『生き残るために!絶対役立つ家具固定講座』の講師は、

あいち防災リーダー会から家具固定推進員の加藤さんと宮地さんです!

 

「まず、いのちを守らないとまちづくりできない」

 

阪神大震災で8割の方が家具で圧死されたそうです。

 

大地震が起こったとき、公助(国や自治体の助け)は1日たってもこない可能性が高いです。

ちなみに知立市の人口は約7万2千人、約3万世帯があります。

救急車は2台しかありません。知立市は 衣浦東部広域連合に属し、近隣の市と助け合いをしていますが、大地震では、公助はあてにならないと考えたほうがよいでしょう。

いのちを守るために、被災者にならないために

家屋の耐震補強や家具の転倒防止が必要となります。

家屋の耐震補強は、全国平均で180万円、市の補助が90万でだいたい実費で90万かかるそうです。すぐにとりかかることが理想ではありますが、すぐとりかかるのは難しい費用です。

 

 

まず、すぐやれすること…家具固定です!

市の補助がある場合もありますキラキラ

ドキドキ知立市

  ・・・知立市在住ならば無料でL字金具が提供されます!65歳以上は取り付けも無料!

ドキドキ刈谷市

  ・・・刈谷市在住の中学生以下のお子さんちと母親のみの世帯で家具転倒防止の取り付けのみ無料でできます!

ドキドキ碧南市安城市

  ・・・それぞれ在住の障がい者、65歳以上の方のみ対象のようです。

 

 

さてさて実践です!

 

《やってみよう!家具固定》

 

 

家庭にはほとんどある!?

食器棚、本棚など大きな家具、テレビ台、冷蔵庫の固定法、ガラスの飛散防止法を学びました!

ちょっと見づらいかもしれませんが、YOUTUBEから見て家庭で取り組んでください♪

 

YOUTUBE食器棚の固定法

https://www.youtube.com/watch?v=nRD0o1D6Jkc&index=1&list=PLBchFAWTesZoRMJ_UIHai_zHFb80wm18O

 

YOUTUBE減災のすすめ

https://www.youtube.com/watch?v=hO51TzqQzls&index=2&list=PLBchFAWTesZoRMJ_UIHai_zHFb80wm18O

 

YOUTUBE耐震マットと滑り止めシートの活用法(100円均一にもある!)

https://www.youtube.com/watch?v=p-itFS_XFfk&list=PLBchFAWTesZoRMJ_UIHai_zHFb80wm18O&index=3

 

YOUTUBE大きな家具の固定法1

https://www.youtube.com/watch?v=Z9g0aSznD9s&index=4&list=PLBchFAWTesZoRMJ_UIHai_zHFb80wm18O

 

YOUTUBE大きな家具の固定法2(突っ張り棒も)

https://www.youtube.com/watch?v=dLn-_hjJ8wg&index=5&list=PLBchFAWTesZoRMJ_UIHai_zHFb80wm18O

 

YOUTUBEテレビ台の固定法

https://www.youtube.com/watch?v=_pAmPsIJ7IY&list=PLBchFAWTesZoRMJ_UIHai_zHFb80wm18O&index=6

 

YOUTUBE冷蔵庫の固定法

https://www.youtube.com/watch?v=MvkklurzA2g&index=7&list=PLBchFAWTesZoRMJ_UIHai_zHFb80wm18O

 

YOUTUBE効果的な家具固定をするための間柱など建物の頑丈な箇所を探す方法

https://www.youtube.com/watch?v=-955C2Vx674&list=PLBchFAWTesZoRMJ_UIHai_zHFb80wm18O&index=8

 

YOUTUBEただ貼るだけじゃだめ!効果的なガラス飛散防止シートの貼り方

https://www.youtube.com/watch?v=3E7sY0yXaaU&index=9&list=PLBchFAWTesZoRMJ_UIHai_zHFb80wm18O

 

YOUTUBEママもガラス防止飛散防止シート貼り付けにチャレンジ!

https://www.youtube.com/watch?v=fbxJBAWz4Kc&list=PLBchFAWTesZoRMJ_UIHai_zHFb80wm18O&index=10

 

上記動画から内容をすこしご紹介♪

★突っ張り棒はどこに設置?

 

大きな家具を固定したい!でもL字金具など家に穴をあけたくない!って方は突っ張り棒がオススメです♪実際に取り付けてみえる方もいるのでは・・・

しかし!!その取り付け方あっていますか!?

効果的な取り付け方は、

突っ張り棒はなるべく奥に、耐震マットを下に敷き、

天井に9mm~12mmのベニヤ板を補助板として挟み込み設置!

することにより、効果を発揮します!

 

★家具を固定するにはどこに設置するのがいいのか?

 

ただ壁に固定すれば家具は転倒しない!それは間違い!!!

ちゃんと建物の頑丈な部分(間柱など)に設置しないとはずれちゃいます~!怖っ!

その間柱探しを実際にママたちでやってみました♪

そのとき使ったのはこういった道具です!いろいろあるようですよ~!

 

↓こちらは本格的なセンサーです

 

↓こちらは、安価なタイプで実際に壁に針を指して探します。ママたちはこちらをメインに実践しました!

 

 

わたしもやりましたが、間柱とそうでないところは全然違いました!!

 

★ガラス飛散防止シートの効果的な貼り方!

100円均一にもあるガラス飛散シート。こちらもただ貼るだけでは効果を発しません。

まず貼る場所をきれいにし、薄めた食器用洗剤(1ℓに洗剤8滴)を噴射し、

その上にシートを窓枠から5ミリ程度離して貼り付け、ワイパーまたは下敷きなどで空気を抜きながらしっかり張り付けます。

ママたちも実践!!

ほぼ参加者みなさん間柱探し&ガラス飛散防止シート貼り付けを体験できたのでは♪

 

《教えて!家具固定推進員さん》

実践をしながら、質問タイム!

2人の家具固定推進員さんに、防災ママかきつばたメンバーでもあるあやさん、順子さんは防災ボランティアとして知識たっぷり!ママたちの質問にこたえちゃます♪

 

Q.ワイヤー入りのガラス窓は丈夫?

A入ってないよりは頑丈ですが、飛散防止シートなど対策はしておいたほうがよいでしょう。

 

Q.すりガラスはどうしたらいいですか?

Aすりガラスはシートも貼りづらい。家具固定推進員としても課題です。

 

Q.ほかにも簡単な方法はありますか?

A見た目を気にしないならば、透明テープをしましまのように横に貼り付けていくのもありです。

 

Q.1mを越える大きな家具はどう固定したらいいでしょうか?

Aできれば4箇所には耐震パットを設置する。L字金具で固定、もしくは突っ張り棒で固定。

 

Q.突っ張り棒を入れる隙間がないくらいの小さい隙間がある家具はどうしたらいいですか?

Aダンボールは発砲スチロールなどを入れて隙間をなくすことで転倒防止になります。

 

などなど活発な質問タイムでした♪

 

 

講師をしていただいた加藤さん、宮地さん!ありがとうございます!!!

みなさん、ぜひおうちで家具固定してみてくださいね!

公開されています知立市のハザードマップにも家具固定法が掲載されています♪

参加者の感想はコチラ

とても好評でしたので、今年度中にもう一度開催しようと思います!

 

《アフター》

集合写真撮り忘れた~gakuri*うっかりかずちゃんです!

お昼ごはんの写真♪防災ママかきつばたメンバーありがとうございますハート

メンバーも増えてきてます!随時募集中smile

 

 

次回は内輪ですが、打ち上げ、アイデア出し会議で、夏休みに突入です!

 

みなさんにママのための防災セミナー開催は秋ごろ予定しております!

フェイスブックをチェックしててくださいね♪