こんにちは!イチカケルシです
あたはブログやメルマガを書こうと思ったことはありますよね?
でも、どうやって始めればいいのか、どんな風に書けばいいのか、よくわからないことってありませんか?
特に僕のようなブログ初心者だと、何から手をつければいいのか悩むことが多いです…
「ブログやメルマガの書き方って、何が正解?」と感じることは、みんなに共通する悩みです
そんなときも、「5W1H」をうまく使うことで、とっても書きやすくなります
前々回は「正確に」伝えたいときの使い方でした!
前回は「ビジネスの紹介や自己紹介」を魅力的に伝えたいときの使い方でした
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
今回は、ブログやメルマガを書くときの
5W1Hを使ったテンプレートについてお伝えします!
今回お伝えするのは、読んでる人に行動(例えば、登録、購入)してもらうための「問題解決型」や「ハウツー 型」のテンプレートです
5W1Hをどのような順番で使えばいいでしょうか?
…
…
ズバリ 「Why、What、How、When」です!
日本語なら「なぜ、なに、どうやって、今すぐ」です
まず、書き出しは、どう始めればいいでしょうか?
…
そうです「Why から始めよ」ということです
「前回と同じやない?」というお言葉が聞こえてきました
つまり、読んでる人があなたのブログや メルマガを読むための「理由」を最初に与えてあげましょう、ということです
難しい言葉で言うと 「問題提起」と「共感」から始めましょう、ということです
これは「新パソナ(PASONA)の法則」というマーケティングの方法に基づいています
わかりやすく説明します!
P:まず「Problem(問題)」。
これは、お客さんが困っていることや悩んでいることを見つけることです
例えば、新しいゲームを買いたいけどどれがいいかわからなくて迷っている、みたいな話です
A:次に「Affinity(親近感)」。
難しい言葉ですが、これは、お客さんにその商品やサービスに親しみやつながりを感じてもらうことを指します
例えば、みんなが新しいおもちゃを買いたいとき、そのおもちゃが自分に合っていると思えたら、もっと欲しくなりますよね?
お客さんと商品やサービスとの共通点を示したり、商品やサービスのストーリー を示したりすることで、親近感を持ってもらうのです
ほかにも、似たようなマーケティングの方法に「クエスト(QUEST)」というのもあります
「ドラゴン・アレ」ではありません
こちらの場合は…
Q:まず「Qualify(クオリファイ)」。
これは、お客さんが本当にその商品やサービスを必要としているかを見つけることです
例えば、お腹がすごく空いている人に、美味しいお菓子を紹介するみたいな感じです
次に「Understand(理解)」。
これは、お客さんが何に困っているのかをちゃんと理解(共感)すること
例えば、お腹が空いて何をするにもやる気が出ないとか、力が出ないとか、を示してあげて、逆に、美味しいお菓子を食べたときの満足や至福の感じを示してあげる、みたいなことです
「問題提起」の後に「痛みと快楽を共感」してあげると、「じゃあどうすればいいか」気になって、先を読みたくなりますよね!
いかがでしょう?
今回は、ブログやメルマガを書くときの「問題解決型やHow to 型」のテンプレート「Why、What、How、When」の最初のWhyについて、お伝えしました
まず 「問題提起や共感」を使って、あなたのブログやメルマガを読む理由を作ってあげましょう!
ぜひ、使ってみてください!
このお話が、あなたのお役に立てれば幸いです
次回は、「Why、What、How、When」
の「What」、についてお伝えします!
最後まで読んでいただいてありがとうございます
少しでも「いいな」と感じたら、いいね、コメント、フォローしてください!
またお会いしましょう!イチカケルシでした〜