やっぱり今年も郵便料金が値上げ | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

毎年この時期になると値上げになる郵便料金。

(そんな私も毎年この時期にこの話をブログに書いてますが 笑)

やっぱり今年も値上げですって。


しかも、ここ数年は1セントずつ地味ーに値上げしていたのに

今年は一気に3セントの値上げ。(注:国内普通郵便の1オンス対象)

ふむ、大きく出ましたな、USPS。


ちなみに新料金の適応は本日、1月26日から。


国内郵便(封書)の料金改定額は

1オンスまで 46セントから → 49セント

2オンスまで 66セントから → 70セント

ハガキが   33セントから → 34セント


国際郵便(日本宛:グループ3)は(封書)

1オンスまで 1.10ドルから → 1.15ドル

2オンスまで 2.05ドルから → 2.13ドル

ハガキが   1.10ドルから → 1.15ドル


※3オンス以上や小包などの料金はUSPSのHP を参照して下さい。



料金改定とはいえ、Forever切手の在庫を持っていると

改定後でもそのまま使えるから、値上がりしたことがあまり気にならない

というか、気付かない人もいるような気がする。

実際私もForever切手の在庫が家にまだあるし、値上げした端数分の切手を

買い足す必要もないので「ふーん、値上がりしたんだ」程度の気持ちです。


ただね、値上げはいいけどもうちょっと配送とかをしっかりして頂きたい!

12月はクリスマスカードやプレゼントを送る人が多く、郵便局もかなり

忙しいのはわかりますが・・・ 日本宛に送ったクリスマスカード、投函してから

3~4週間後に届いたようです。

そして日本の友達が12月下旬に投函したという年賀状は1月中旬に届きました。

ちなみに、12月に送ったよーと連絡をもらっている友達からの年賀状は

いまだ届いていません・・・


この時期の郵便事情の悪さは日本側の問題なのか、アメリカ側の問題なのか?!