Fairhavenへ③ ~ジョン万次郎トレール・後半 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

半分トレールを終えた 後の、次なる目的地は

ホイットフィールド船長とその家族が眠るリバーサイド墓地


ボストン生活-ホイットフィールド家のお墓












 ホイットフィールド家のお墓(手前から3つ目が船長の墓)


墓地に着いてまず思ったのが、この広い墓地の中でどうやって

船長一家の墓地を見つければ!?ということ。


地図か何かないかと入り口のオフィスに行きかけたところ

夫がこんな標識↓を発見。


ボストン生活-ホイットフィールド家のお墓 2












まぁ、なんて親切な!

これに沿って歩いたら、無事にお墓へたどり着けました。


広い墓地内、どれだけ歩くのかと思っていたら

船長家のお墓は墓地入り口から近いところにあったので

あっさりと到着・終了。



さて、この後は 万次郎がフェアヘブン滞在中

お世話になった方々の家へと向かいました。


まずは イーベン・エイキンの家

ボストン生活-イーベン・エイキンの家











ホイットフィールド船長がニューヨークへ行っている間

万次郎を預けた家です。


玄関扉が結構痛んでいるところから、今は誰も住んでいない様子。

私宅なので、こちらも見学は外観のみ。



そしてお隣に建つのが アレン姉妹の家


ボストン生活-アレン姉妹の家











万次郎の英語家庭教師だったお宅だそう。


こちらも私宅で現在もどなたかが住んでいらっしゃる様子だったので

遠めからの写真撮影し、外観のみ見て終了しました。



前半に引き続き 外観のみの見学ばかりなのでサクサクと観光は進み、

トレールも残すところあと1ヵ所。

その1ヵ所は一番のメイン、ホイットフィールド船長の家ですが

予約が2時だったので、この辺で昼食を取ることにしました。


・・・と、そこでハタと気付く。

そーいえばフェアヘブン内でレストランとか見かけなかったね? と。


大通りを走ればあったのだろうか??


ま、まだまだ時間はあるからお隣のニューベッドフォード方面へ

行ってみましょう ということで レストランを求めて車を走らせることにしました。


④へ続く