Lower Manhattanを歩く | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

ランチの後、荷物を宿に置いて 向った先は

ロウアー・マンハッタン


ニューヨークで行きたい場所、見たい所は沢山あるけれど

その中の一つ 9.11の悲劇があった

ワールド・トレード・センター跡地に行ってきました。


現在は柵で囲まれていて 中ではブルトーザーが

動いていたりして、工事中現場にしか見えないけれど

跡地のそばには 2001年9月11日の同時テロ事件当時の

写真が貼ってあるパネルがあり、それを見ただけで

胸がギュッと苦しくなりました。


近くに トレードセンター・ビジターセンターという

当時の事を詳しく知ることができる場所があるのですが

今回は時間があまりない為 残念ながら行くことはできませんでした。

次にニューヨークを訪れた時には行ってみたいと思います。


・・・・・・・・・・・


跡地の次に向かったのが、ウォール街


ボストン生活-フェデラル・ホール・ナショナル・メモリアル ボストン生活-ニューヨーク証券取引所

















フェデラル・ホール・ナショナル・メモリアル前の               ニューヨーク証券取引所

        ジョージ・ワシントン像


ウォール街は 思い描いていたものより狭い場所でした。

そこには 初代大統領であるジョージ・ワシントンが大統領就任宣誓をした地を記念した

フェデラル・ホール・ナショナル・メモリアル や ニューヨーク証券取引所 があり

記念写真を撮って終了。


ニューヨーク証券取引所の柱には アメリカ国旗のライト・デコレートが施されていました。

夜だったらもっとキレイだったろうなー



さて、写真を撮って満足した後は、トリニティ教会 の前を通って

凍えた体を温める為にも コーヒーでも飲もうと、近くのカフェで休憩~


ボストン生活-トリニティ教会 ボストン生活-トリニティ教会横のブロンズの木



















ニューヨーク最古と言われる トリニティ教会。 その横にある ブロンズ彫刻の木(写真右)は、

911の時に ワールド・トレード・センタービル近くに建つセントポール教会を

損壊の危機から守ったという 木を模して 彫刻家が作ったものなのだそう。


センタービルの崩壊時、崩落物がセントポール教会に飛んできて

それが敷地内にあった 大きな木に当たり 木は根こそぎ倒れてしまったのだそう。

しかし、そのお陰で教会は損壊から免れたのだとか。


トリニティ教会とセントポール教会は 姉妹教会なので、トリニティに

飾られることになったのかな?


今回は前を通っただけだけれど、トリニティ教会内には

アメリカ最古ステンドグラスがあるそうなので、

次回訪れた時には 中に入ってみようと思います。


カフェでちょっと体を温めた後は、ソーホーへと移動しました。