先週末世界同時公開された
「 ナショナル・トレジャー / リンカーン暗殺者の日記 」
(National Treasure : Book of Secrets) を土曜日に観てきました。
これ、2004年に放映された 「ナショナル・トレジャー」の2作目。
当時、この1作目が出た時に “宝探し”ってことで
な~んとなく 「 インディ・ジョーンズ 」 を思い出し、似た感じの映画??
と勝手に想像して、劇場には足を運ばなかった記憶が…
それが後日TV放送でだったか、DVDレンタルでだったか で観た時
「あら、面白いじゃない」と 勝手なインディ似のイメージを撤回したっけ。
それが、まさか4年も経ってから 2作目が出てこようとは。
しかし、この映画の2作目が出ると知ったときから実は楽しみにしていた私。
(結構 謎解き系、トリック系、犯人当て系は 好きなので)
1作目を観たのがずいぶん前だったから 大体の流れは記憶にあるものの
細かい内容や登場人物などを忘れている部分も多々あり
図書館でDVDを借りて予習までしちゃいました。
この映画、テンポが良くて観ていて飽きることがなく 笑いもアリ で楽しかったです。
謎解きはあまり悩むことなくスイスイ進んじゃいますが、
それが主役ビル・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)の知識の多さ、頭の回転のよさを
物語っているんだろうなーと思う反面、そんなに簡単に解いちゃうんかい!と
突っ込みを入れてみたくなったり。
ちょっぴり 「あれ?またかい」 と1作目に類似する部分もあったけれど
なかなか面白かったです。
そして各キャラが 前作に比べお笑いよりになってたのがナイス。
これって、シリーズ化されるのかしら??
1作目の ナショナル トレジャー