Black Friday | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

昨日は11月の第四木曜日。 サンクスギビングデーでした。


こちらの方々はサンクスギビングデーには家族で集まり

食事(ターキーなど)を共にするのが一般的ですが

家族が日本にいる我家としましては 普通の祝日となりました。

(サンクスギビングの説明は去年ちょこっと書いたので今年は手抜きします~)



そして、今日は Black Friday と呼ばれる日!


ブラック・フライデーとは サンクスギビングの翌日の金曜日のことで

この日はクリスマス商戦に向けたショッピングシーズンのスタート日で

小売店が一斉に値下げする、つまり大セールの日なんです!


なんでブラック・フライデーかというと 赤字から黒字に転換する日だからだそう。

(ブラック・マンデーがすぐ頭に浮かびますが、このブラック・フライデーの

 “ブラック” は ポジティブな意で使われています。)



さて、我家はこのブラック・フライデーに

今年も去年 と同様、Cambridge Side Galleria へ行ってきました。


20071123
























ここのモールは去年と同じく 一部の店舗を除いて 7時オープン。

今年はちょっと出足遅れて9時前の到着となりました。

去年に比べたら 人が多かったけれど、激混みというわけではなく

普段の土日の混み具合かなぁ? という感じで見やすかったです。

(あ、BEST BUY(電化製品販売店) だけは激混みで通路を

 通るのに一通とかの制限があって見にくかった!)


20071123-2


















本日のお買い物は、ちょっと目当てにしていた洋服が無かったり、

これいいな~という洋服を見つけても 大きいサイズしか残っていなかったりで

残念なこともありましたが、それでも気に入った物を 夫も私も数点買えたので

満足です。


街を行く人 行く人、大きな袋をかかえて 沢山お買い物をした様子。


うーん “黒字になる” ブラック・フライデーに納得。