日本からのお友達滞在記⑤ ~ランチ編 | ボストン生活

ボストン生活

アメリカのボストン在住。                
素朴な日々の事、街のこと、時々猫の事などを書いています。

忘れた頃に 記事にするこの “お友達滞在記”。

まだ続いていたのか! と思われてしまいそうですが、

ようやく終盤に近づいてまいりました。



お友達滞在第5日目(9/23のランチは 彼女のリクエストで

「 wagamama 」 に行きました。


wagamama

















この 「wagamama」 というお店、カタカナで 「ワガママ」と書いてあるので

日本のレストランかと思ってしまうけれど、実はロンドン発のヌードル店。

ヨーロッパでは結構人気があるとか。


アメリカ進出は今年の事で、しかもボストンに2店舗あるだけ!

(1店舗はハーバードなので正確にはケンブリッジ市だけど)


…と言うと えっ そうなの?人気なの?行ってみたい!と思った

ボストン在住の そこのアナタ。 ちょっと待って!


実は、この 「ワガママ」 に行った友達(日本人)から どうだったか

感想を聞いたら、行かなくてもいいかーと思っていたレストランだったんです。

どうやら 日本のラーメンを想像して行くと&食べると

かなーり期待ハズレなんだそう。

そんな話を 日本から来た友達に話題の一つとして前夜 夕食時に話したら

是非食べてみたい!とのこと。

逆にどんなもんなんだか気になってしまったらしい… (おいおい)


と、いうことで オーダーはメニューの「ramen(ラーメン)」カテゴリーから

頼むことに。 友達が選んだのはこちら。


WAGAMAMA 2














              「moyashi soba 」


ラーメンを食べるんじゃなかったんかい!?と 突っ込みを

入れられながらも もやしそば をオーダーする彼女。

(一応 ramen カテゴリー内にあったけど)


ちょっと味見をさせてもらったところ、全体的に薄味で

やたら もやし の味がする。 もやし、主張しすぎだぞ!と

言いたくなるくらい。 そして麺からも もやし味がするような??

(麺は全麦だそうな)



そして、私がオーダーしたのはこちら。


WAGAMAMA














           「 Chicken ramen 」


無難にチキンラーメンを選んでみた。

焼きブタならぬ、焼きチキンがどっしり のっていました。

こちらのスープも薄味。 麺は柔らか。



でもね、我々が食べた ramen は両方とも不思議な感じがしたけれど、

これはこういうラーメンなんですよ と、 アジアのある国で

食べられているラーメンなんですよ と言われたら

「ふーん そんなもんか」 と納得して受け入れられちゃうお味でした。


しかし、今回の滞在で友達が食べた唯一のレストランご飯が これ。

それでよかったのだろうか?! 朝はコーヒーだけでOKの彼女。

昼は軽くサンドイッチとかを食べる方がいいと毎回カフェでランチをし、

夜は家で食べた方がいいと言うので 1度もレストランへ行く事がなく

「ワガママ」のラーメンだけ食べて帰国しました。


滞在中 1、2回は夕飯を外で食べるかな?と、去年行っていなくて

彼女が好きそうなレストランを いくつかピックアップしておいたんだけど…


さて、来年はどうなることやら。



*** レストラン情報 ***


  wagamama (ワガママ)

   ファニュエルホール店               ハーバード スクエア店

    (クインシーマーケット内)              57 JFK Street

    Quincy Market Building Cambridge , MA 02138

  Boston , MA 02109 TEL:617-499-0930

  TEL:617-742-9242 2007年8月13日オープン

 2007年4月23日オープン